お薬を擬人化してみた

雑記
<スポンサーリンク>

適応障害リーマンの、かくひです!!!

このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!

~このブログは、仕事が原因で適応障害という精神疾患となり、標準的に悶絶している、とあるダメリーマンの物語である~

僕は適応障害という精神疾患になった。

で、なってみてからわかることって沢山あって、そのひとつが「精神医療や投薬を毛嫌いする人たち」の存在である💧

なんかこう、「精神科は怖いところ!医者は悪い人!患者を薬漬けにして金儲けをしてる!医者と製薬会社はグルだ!」みたいな…こんな陰謀論めいたことを信じてる人って、一定数いるんですよね。。。

でも、僕自身、精神医療やお薬の助けがあったからこそ、今こうして生きていられるのだと心から思うし、もしあのとききちんと受診をしていなかったら、お薬を服用していなかったら、最悪の形でこの世を去っていただろうって、わりと本気で思ってる。

でも、心が弱ってるときほど、そんな都市伝説めいた話でもまともに受け止めてしまって、「通院しないほうがいいのかな…薬は飲んじゃいけないのかな…」なんて不安になってしまう人もいるだろう。

でも、2010年を境に精神疾患の患者は増え、そしてその患者数の増加と反比例して、自死者は激減してる、という確たる事実がある。この事実、ごく普通に考えて、

「精神医療に触れる人が増え、そこで精神科医の指導もと、診断書をもらって休職したり、投薬治療を受けることができ、そのおかげで多くの命が助かっている」

と受け止めるのが当たり前だろう。こうした数値的事実からみて、精神医療は危険だ!なんてまったくのデマってことがすぐにわかると思う。

これについては、こちらの記事で詳しくお話ししています👇

<スポンサーリンク>

それから、僕が危険だと思うのが「投薬の全否定」だ。

なぜならそれは、薬を服用してる人の「プラセボ効果」を下げる恐れがあるから。

プラセボ効果、知ってる人も多いと思うけど、それは「心理的効果」のこと。この薬は効く!と思って飲めば良く効くし、どうせ効かないだろう・・・と思って飲めば、ほんとにその効果が下がってしまう。

そう、そんな陰謀論、都市伝説には何の根拠もないのに、なのに見た人の薬の効果を下げるかもしれないのだ。ほんと、誰も得をしない、はなはだ迷惑な行為なのである。。。

で、僕がその対策?としてやってるのが今回の「お薬の擬人化シリーズ」です!お薬を擬人化してイメージすることで、少しでも服用してる人のプラセボ効果が上がったらいいな!

というわけで、この記事では、X(旧Twitter)のアカウントで、過去にポストした「お薬擬人化シリーズ」をご紹介いたします!暇つぶしに見て行ってください😂

<スポンサーリンク>

・・・・・・・・・・・・・・・

「お薬擬人化シリーズ」

X(旧Twitter)で、ふと「お薬を擬人化してみたら面白いかも?」なんて思い立って、ひとまず僕が服用したことのあるお薬2つを擬人化してみたのがコチラ!

ソラナックス

ソラナックスは、服用するとゆっくりふわっと効く感じだったので、僕の中では「癒し系の女性」のイメージ😂(異論は認めます)

お次が「デパス」!

デパスは、速くてシャープな効き目で、「グイグイくるイケオジ」なイメージです😂なんというか、超絶有能だけど協調性があまりない、オレはオレの道を行く、一匹狼みたいな?(何いってるかわからねーと思いますが、まあ大丈夫です)

続いて、僕は服用したことはないんですが多くの方が服用されてるこの2つを擬人化してみました!ちょっと凝ってみた👇

んで、ありがたいことにこの2つのツイートを多くの方に見てもらえて、なんと、ひとりのツイ友さんから「リクエスト」を頂きました🥰その方は「マプロチリン」と「ジアゼパム」を服用されてる方で、この2つを擬人化して欲しい、と✨

任せて下さい!!

その方のなかでは、この2つは兄妹と思ってるとのことで、こんな感じになりました👇

妹のマプロチリンちゃん、その名前の響きから、なんか「鈴」のイメージがあったので、無料素材を探してたらちょうどいいのがありました✨しかも猫耳つながりで兄ちゃんにふさわしい画像もあって、🐱背景と名前を足してこうなりました!

リクエストを下さった方も「これ印刷してお薬箱に貼ります!」っておっしゃってました🥰

続いて、次また別の方にリクエストを頂いたのが「正露丸」でした😂(精神医療かんけーねえww)

それがコチラ👇

こうなりました!

なんか、正露丸ってはじめは「仙人」みたいな人をイメージしたのだけど、あえて「近未来の硬派なサイバー・マッチョ」な感じにしたら面白いかなと思いまして!

これ、じっさいに正露丸のパッケージに使ってもらえると売れると思うけどなあ?大幸薬品さん、依頼はコメントでお願いします!まずはギャラの調整から行いましょう✨

続いて、僕は服用したことはないけど、知ってる人が何度も助けられたって言ってたお薬「パキシル」がこちらです👇

<スポンサーリンク>

なんかこう「格ゲーの強い女性キャラ」のイメージで作りました😂

続いて、鎮痛剤で有名な「ロキソニン」です👇

このロキソニンが一番思い入れがあります🥰

(ここから自己満足のウンチクです)

ロキソニンは痛み止め、鎮痛剤。そして、鎮痛剤は英語で「ペインキラー」です!ペインキラーといえば、昭和平成のメタラー🎸🔥で知らない人はいない「ジューダス・プリースト」ですよね?そうですよね?だから、当然この「鎧の騎士」になります。そうですよね?

とまあ、ひたすら自己満足語りが終わったところで、またまたリクエストを頂いたのが「ベンザブロック」です😂

リクエストを頂いてから、そのデザインにかなり悩みましたが・・・

そのリクエスト下さったツイ友さん、そのあと夏風邪にかかってしまってたので、ここは風邪薬らしく!その風邪、早く治りますように!との思いでこうなりました。

で最後に、これもリクエストを頂いてちょうど今日ポストしたのが「ブスコパン」という、胃痛や腹痛を抑えるお薬、それを擬人化したのがこちらです👇

(ここからまた自己満足語り)

ブスコパンは、竜騎士⚔

彼女は竜の化身で、竜の姿でとなって痛みで困ってる人のもとに飛んでいく、という設定です😂

とまあ、今まで作ったお薬擬人化シリーズはここまでです!

リクエストがありましたら、ブログのコメントもしくはXのリプライからどうぞ!できる範囲で作ってみます✨

☆最後までお読みくださってありがとうございます!☆

当ブログでは、精神疾患の患者さんやそのご家族の方の心が、ほんのちびっと回復するかもしれない、そんな記事を投稿しています!興味のある記事がありましたら是非!お読みください👇

コメント

  1. みーやん より:

    サインバルタのイメージ(笑)
    なんとなく解る!

    今そのサインバルタを減薬していて、薬の有能さと止める難しさを実感しています。

    安定して脳ミソをフル回転させて、色々な用事をこなして、料理も複数同時にできるくらい回復していたのに、減らしたら回らなくなってきました。

    私が快調だったのは薬の力があったからだったのか…と少し落ち込みました。

    でも、調整するスキルは身に付いたと思うので、もう少しサインバルタさんの力を借りながら復活を目指します。

    かくひさんはいつも良いタイミングでドンピシャのブログを書きますよね(笑)
    前にコメントした気がしますが。
    ありがとうございます!

    • kakuhi-ts より:

      みーやんさん♫いつもお読みくださってありがとうございます🥰
      サインバルタ、もう完全にイメージだけで作ったんですが、僕の頭のなかではなぜか「雷光ほとばしるサイバー・リーマン」だったんです🤣
      サインバルタは服用されてる方多いですよね。僕は頓服薬として処方されたんですが、先生からは「いざとなったら飲めばいい」って思えて安心する、そんなふうに持ってるだけでもう効果があるんだよって教わりました!確かにそうだったし、みーやんさんはさらに調整スキルが身に着いたっていう自信が付いたんですね!こういう自信も減薬そして断薬にはとても大切な事だと思ってます!
      みーやんさん!!!
      いつもありがとうございます✨

  2. 匿名 より:

    お薬擬人化面白かったです!
    ほーう、こんな人物になるんだー
    想像力が膨らみ楽しかったです
    ベンザブロック!イケメン!スパイみたい🕵️‍♀️
    正露丸は、なんかGANTZとイメージ繋がってしまって

    かくひさんの路線、納得しました!
    近未来感ありますね!

    お酒やら刀⚔️やら擬人化がありますから
    お薬も擬人化あっていいと思う🤭
    むしろ思い込ませる効果に必要ですよね?

    リクエスト、僭越ながらしちゃうとしたら
    娘の長年服用してる、ルボックスです
    別名フルボキサミン

    向精神薬です。かくひさんならご存知かと思いますのでリクエストしてみます

    あとは図々しく言ってみると頭痛持ちの私のお助け薬
    バファリン。素早く効いて痛みを取ってくれるので私の安心薬です

    厚かましくリクエストしてみました
    すみません😅

    • kakuhi-ts より:

      お読みくださってありがとうございます🥰
      コメント嬉しいです✨返信おそくなってごめんなさい💦

      最近はいろんなモノを擬人化してますから、薬もやってみたろ!と思い立ってあんな感じになりました🤣なんか近未来な感じ、ファンタジーっぽいものが多いですね💦

      バファリンはもう作ってTwitterには上げてますが、またブログでも公開します!ルボックスもまた作ってみましょう👍

      いつもありがとうございます✨