うつ病特有の「倦怠感」の正体は?

うつ病
<スポンサーリンク>

~このブログは、仕事が原因で適応障害という精神疾患となり、悶絶中のダメリーマンの物語である~

このブログを訪れて下さってありがとうございます♫

「うつ病特有の『倦怠感』の正体は?」

うつ病や適応障害など、精神疾患の患者さんの多くが、その症状のひとつ、「全身の倦怠感」を感じておられると思う・・・

大した事はしていないはずなのに、全身が、猛烈にダルいのだ。。。ベットから起き上がる事すら、ものすごい重労働で、患者さんのなかには、トイレにすら行く事ができず、オムツを利用する方もいるほど。

ひたすらベットに横たわる事しかできず、またそんな自分がみじめで、情けなくて、どんどん落ちていってしまう、なんてことは、ご経験のある方も、多いのではないだろうか?

で!

ずいぶん昔に見た「筋肉の硬化」に関する、ある実験をふと思い出して、そりゃあ疲れて当然やな・・・なんて思ったことがあったので、ちょびっとご紹介させて頂きます!

<スポンサーリンク>

・・・・・・・・・・・

「うつ病特有の『倦怠感』の正体は?」

その実験とは、アメリカ?だったかな?なんか欧米っぽいとこの専門機関で、「人間の筋肉」のあれのやつを調査しました〜的な感じのもの。

(ずいぶん前に、何かの本で読んだのだけど、探しても見当たらなかったので、記憶を頼りに書いてます💦)

それは、被験者の全身に、専門の計測器を付けて、リラックスした状態から、体の各部位に

「ふんが〜〜!!」

と、力を入れてもらい、その筋肉の硬さの違いを計測する、というもの。

でこの「ふんが〜実験」

が終わったそのあと、

じつはここからが、本当の実験なのだった!

被験者に「これで実験は終了です、お疲れさまでした〜」と伝え、しかし器具は外さずに、被験者に内緒で、

室外で、銃声を流す🔫!

パンパン!!

そしたら、なんと!!

被験者が銃声を聞いた、その瞬間の筋肉は「ふんが〜!!」の時より、ずっとずっと、硬くなっていたことがわかった!

つまり人間は、意識して、ふんが〜!と力をいれたときよりも、身の危険や、強い不安感を感じた時のほうが、無意識に、とんでもないレベルで、筋肉がこわばっているのだ!

<スポンサーリンク>

で、精神疾患の患者さんは・・・

日常、さまざまな症状に苦しめられている。気分の落ち込み、抑うつ症状、耳鳴り、聴覚過敏、パニック症状、過呼吸・・・

そのせいで、銃声を聞いた時のような、強いストレスにさらされるが多く、常に、体にとんでもない負荷がかかっているのだとしたら・・

そら、疲れますって💦

だって、慣れてない人が、5時間ものハードな筋トレをしたら、あるいは一日中ウォーキングしたら、そりゃもう、グッタリ疲れ果てるはずだ。

そして、精神疾患の患者さんは、症状からくる緊張や、ストレスによって、もしかして、ハードな筋トレ以上に、筋肉が硬直していることが、多いかもしれないのだ。

<スポンサーリンク>

しかも!

寝ている時も、筋肉の硬直は続く・・・

悪夢によって、やはり同じように、強い緊張状態が続いて、体は常に、ふんが〜!のとき以上に、硬直していることが多いのだろう・・・そんな状態で、疲れなんて取れるわけがない、むしろ、寝ているときのほうがより疲れてしまうだろう…

そりゃ、体が動けなくなるほど、ダルくなって当然だって💦

まあ、これば素人の僕の推測にすぎないのだけども、しかしこの強い倦怠感、おそらく無関係じゃないだろうな。。。

だから、ベットから動けない、何もする気が起きない、ダルくてダルくて仕方ない、そんな辛い日があるのも、それは当然。

だから!

どーせ、寝ても覚めても、どこにも逃げ場のない日もある。だからこそ、せめて自分だけでも「それは、疲れてもしゃ〜ないわ」「動けなくて当然だわ」って、どうか自分を許してあげてほしい。

☆最後までお読みくださって、ありがとうございます!☆

当ブログでは、精神疾患の患者さんやそのご家族の方の心が、ほんのちびっと軽くなるかもしれない、そんな記事を投稿しています。興味のある記事がありましたら、ぜひお読みください!

コメント

  1. 咲良 より:

    こんばんは🌆
    そんな緊張感を持って一日過ごして
    生活してれば

    怠くて当然ですね😱😢

    寝てばかりになっても仕方ないの
    ですね。

    これは関係しているか分からない
    んですけど、わたしは歯をくい
    しばってしまうらしいです😢

    歩けるといいんですけどねー💦

    • kakuhi-ts より:

      咲良さん🌸✨
      いつもお読みくださってありがとうございます☆コメント頂き感謝です☆

      返信遅くなってごめんなさい💦

      そうなんですよー!誰だって、ハードな筋トレしたり、5キロマラソンなんかしたりしたら、もう動きたくなくなるほど疲れ果てるのが当たり前ですよね。それと同じことだと思うんです。しかも、ウォーキングにしてもそうで、運動疲れは気持ちのいいものですが、あの倦怠感は、運動とは違ってめっちゃ気持ち悪いですよね😱

      そうそう!寝てるとき、体が強張るのと同時に、歯を食いしばる。だから、歯がすり減ってしまったり顎が壊れてしまう患者さんも非常に多いです!これも、あまり知られていないうつ病の症状のひとつですね・・・これまたブログに書こうと思ってます!

      咲良さん🌸✨
      いつもありがとうございます☆感謝してます