支援制度を一発検索できる神サイトがあった!

休職
<スポンサーリンク>

☆このブログを訪れて下さってありがとうございます☆

~このブログは、仕事が原因で適応障害という精神疾患となり、日々悶絶しているダメリーマンの物語である~

よく、ボランティアの方たちが、貧しい人たちのために「炊き出し」などをやっておられる。

だけど、じつはそこで炊き出しをしてるってことを誰も知らなくて、せっかくあるのに、食べるのに困ってる人たち誰も利用することができなかった、ってなったら、それは支援をする側にとっても、受ける側にとっても、本当に残念なことだ。

・・・で、これと似た状況なのが、我が国の「支援制度」だと思う。せっかくある、困った人たちのための支援制度なのに、その存在が知られてないため利用されず、せっかくの社会資源が、届くべき人にきちんと届かない、だから、困った人たちは困ったままっていう・・・

でも、たしかに支援制度って、ほんと多岐にわたるし、なかなか複雑なものなので、素人がちょっと調べたくらいじゃあ、なかなか知ることができないのも、ほんとだ。

一番いいのは、専門家に相談して、自分に合う制度を教えてもらうことだけど、そんな相談ができるプロが身近にいる人なんて、そうそういないだろう。

で、今日ご紹介するのは、そんな人たちのために作られた、

「自分に合った支援制度を

 一発検索できるサイト」

です!!!

<スポンサーリンク>

で、もちろんこれは、ステマでも何でもありません💦

別に、誰かに拡散を頼まれたわけじゃなくて、ネットで話題になっていたものを、僕が勝手にご紹介する、という試みです✨

じっさい、登録不要・完全無料で利用できるし、途中で有料サイトに誘導するなんてこともなく、公的制度だけをちゃんとピックアップしてくれるサイトなので、どうかご安心ください💦

👇こちらから入れます👇

https://compass.graffer.jp/handbook/landing

で、じっさいにやってみたのですが、もうめちゃくちゃカンタンでした☆

・・・僕は現在、仕事を休職していて、傷病手当を受給しているけど、この先もしも、まったく働けなくなって、手当の期間が終了して、無収入になってしまったら・・・?と仮定して、じっさいにやってみた。それは、簡単なアンケートに答えていくだけのもので、3分くらいで完了しました♫

ここから、実際の操作画面をカンタンにご紹介します!

スタート画面がこちら👇

・・・まず、何といっても「登録不要」ってのがありがたい☆しんどい時は、そんな簡単なことさえできなくなるからな・・・

で、スタートボタンを押して、開始!

履歴を残したくない人用の使い方もレクチャーされてます。

・・・で、まずはじめに年齢の入力から。文字も、ボタンも、大きくて使いやすいです!

それから、いろいろ質問事項に答えていって・・・

・・・で、三分くらいで終了し、さいごにこの画面が👇

僕の場合だと、なんと59件の情報が!

こんなふうに、自分の状況に合った支援制度がズラリと👇

で・・・

もうね、お恥ずかしながら、僕の知らない支援制度ばっかしだった💧

生活保護や傷病手当は知ってたけど、それ以外にも、保険料の支払いを猶予する制度や、住宅ローンの支払いを一定期間免除する制度や、低金利で教育資金の融資が受けられる制度、このほかにも、たくさんの支援制度があるんですね~!

へぇ~!こんなにあるなんて、ぜんぜん知らんかった💦

<スポンサーリンク>

・・・もちろん、利用するためには色んな条件があるだろうから、すべてが利用可能ってわけじゃないだろう。だけど、まったく知識ゼロの状態から、自力で検索していくよりはるかに楽だし、

また、今すぐに利用するわけじゃないけど、もしもの時のために備えて、その制度を「知っておくだけ、覚えておくだけ」でも、心にはいい影響があるはず!

また、僕がやったのは、収入がなくなった場合の支援制度だけど、困ってる人には色んな状況がある。

医療費の支払いが大変、家賃が払えそうにない、仕事がきつくても辞められない、パワハラ・DV被害に遭っている・・・色んな人の困った状況、それぞれに合った制度がズラっと表示されるようになっているみたい!

・・・あと、やってみて思ったのが、さっきの僕みたいに「この先、状況が悪くなったら?」という仮定で、悪くなるその前に、事前に知っておくことが大事だなーって思った

<スポンサーリンク>

それは、さっき言ったみたいに、知っておくだけで得られる「安心感」が、あるのとないのとでは、精神的にも大きく違うだろうから。それから、体調が悪化してしまうと、こんなことすらもできなくなるし、

また、とくにお金に関することは、早いほうが良い!

「支払い」ってのは、待ってくれないものが多いし、支援制度だって、申し込みして、すぐに利用できるってわけじゃない。ギリギリになればなるほど、せっかく利用できる制度も限られてくるからね。だから、もしかして、この先ヤバくなるかも?っていうタイミングでやっておくことが大事だと思いますね☆

もし、興味のある方がおられましたら、

ぜひともご活用ください!

👇スタートはこちらから👇

https://compass.graffer.jp/handbook/landing

(もし共感を頂けましたら、リツイート・リブログして下さると嬉しいです✨)

☆当ブログでは、精神疾患の患者さんにとって、ほんのちょっと役に立つかもしれない、そんな記事を投稿しています!興味のある記事がありましたらぜひお読みください!☆

☆最後までお読みくださって、ありがとうございます!☆

コメント

  1. 七星文 より:

    こんばんは

    私もやってみました。
    確かに、知っているのと知らないのでは大違い‼️
    これメモしておきます。

    今はどうか知りませんが、(大)昔会社の同僚で児童手当があるのを知らず申請していなかった人がいました。
    子供が小学校入学直前に知り、大慌てで申請に行っていましたね。

    で、過去に遡ってもらえるのかと思ったら、当時は2年分?だったと思うけど貰えなかったと嘆いていました。
    今はほとんどの人が知っているのでそんなことはないでしょうが。。。

    『こんな後から返さないといけないお金じゃないので、役所の人は教えてくれなかったのかなぁ〜』
    なんていっていましたが、
    『いやいや、ちゃんと市の広報に書いてあったよ!!』と言った記憶があります。

    • kakuhi-ts より:

      七星文さん☆☆☆☆☆☆☆
      お読みくださって、ありがとうございます!コメント嬉しいです♫

      これ、便利ですよね~!支援制度ってどうしても、国・県・市など提供側がバラバラのため一括で見れるものがないし、また困ってる状況って人それぞれに違いますから、そのなかで自分に合ったものを探すのって、ごく大変なんですよね・・・💧

      で、ほんと!おっしゃる通り、知ってるのと知らないのとでは大違いです!同僚の方も、もったいないことしましたね💦あと、支援制度を知ってるか知らないかで、下手をすれば生死に関わることだってあると思う。せっかく行政が用意してくれてるものが利用されないと、その困った人たちにとっても社会にとっても大きなマイナスですからね・・・

      過去のブログにも書いたのですが、もし仮に生活保護や傷病手当などの支援の一切を打ち切ったら、受給者が困るだけじゃなく、国が崩壊しますからね💀ちゃんとある支援制度を、知って利用するってことは、自分のためだけじゃなく、社会の支えにもなりますからね!

      七星文さん☆☆☆☆☆☆☆
      いつもありがとうございます☆感謝してます♫