小泉構文に救われる

うつ病
<スポンサーリンク>

☆このブログを訪れて下さって、ありがとうございます☆

えー。皆様、年末ですね。そして、この年末が終わると、年始がやってくるわけです。

そしてこの年末・年始は、とても気温が下がりますよね。だから、非常に寒くなるわけです。

寒い日は、あったかくしたほうがいい。

そのためには、お風呂に張るお湯の温度を、上げることですね、そうすれば、そのお湯は、高温になります。

・・・という、これがいわゆる「小泉構文」ですね🤣

小泉環境大臣のこの迷言、

<スポンサーリンク>

に代表されるように、小泉構文とは、一見もっともらしく聞こえるけど、結局は同じことをしゃべってるだけ、という中身スカスカの文章のこと🤣

もうね、それは1+1=2とか、そんなレベルですらない、それはもう・・・

1=1

ですね🤣

で、このたび僕はこの、一見無意味な「小泉構文」に救われたわけです。どういうことかというと、それがこちら👇

「人間が追い込まれた時に出る行動は、人間が追い込まれた時に出る行動なんです。」

ってやつ!

これはTwitterユーザーが言ってた言葉で、その意味を聞いて、深~く、深~く納得しました!

<スポンサーリンク>

「小泉構文に救われた」

この「人間が追い込まれた時に出る行動は、人間が追い込まれた時に出る行動なんです。」っていうツイートは、巷でよく聞く、

「人間が追い込まれた時に出る行動が、その人間の本性だ!」

という考え方へのアンチテーゼとして、言ってたものだ。

・・・というのも。

僕の古くからのあるブロ友さん。その人はママブロガーさんで、以前、ご自身のブログに「精神的にも肉体的にも限界のとき、子供のちょっとしたイタズラに激怒して、つい手をあげてしまったことがある」って語っていた。

そのブロガーさんも、やっぱり「追い込まれた時に出る行動が、その人間の本性」っていう言葉が頭にあったのだろうか、そのことを悔んで悔んで「私はなんてダメな親なんだろう、私の本性はこんなにもひどい人間だったんだ・・・」って、ずっとそのことを後悔されていた。

自分はモラハラ人間だ・・・毒親なんだ・・・っておっしゃってたけど、僕の目はそのママさんがモラハラ人間にも、毒親にも見えない。むしろすごく良いママさんだと思ってる。

だけど、この謎の定説「追い込まれた時にこそ本性が出る」が頭にあるからだろうか、その自分のやってしまったことの自責の念に、とても苦しんでおられた。

のだけど・・・

この「追い込まれた時にこそ本性が出る」って、巷でまことしやかに言われてるし、僕も何となくそれを信じ込んでしまってたけど、

よく考えたら、それいったい誰が言い出したんだろう?そもそも、何か心理学的な根拠とかあるの?もっともらしい言葉で断言してるから、理由もなく信じ込まされてるだけなんじゃないだろうか?

・・・で、その冒頭にご紹介したツイート、

「人間が追い込まれた時に出る行動は、人間が追い込まれた時に出る行動なんです。」

僕は、一見小泉構文に見える、こっちがほんとだと思う。

精神的にも肉体的にもしんどい時は、誰しも冷静な行動・判断が出来なくなって当然だろうし、逆に言えば、「追い込まれたりしなければ、そんな行動はしない」という、ごく当たり前の判断でいいんじゃない?って思う。

危機的状況であっても平常心を保てる、それは素晴らしいこと。だけど、それができるのは、悟りを開いた仏様くらいじゃない?人間だれしも、余裕のないときはつい、あとで後悔するような行動を取ってしまう、それがごく普通の人間だと思う。

<スポンサーリンク>

・・・でですね。

そのツイートに賛同するかたちでリプライされてたツイートが、こちらです👇

「むしろ、自分が安全圏にいて、しかし相手が弱ってるときにこそ、その人間の本性が出るものだと思う。」

って。まさにこれが真理だと思う。

自分のやった事を後悔しているそのブロ友さんと、本当のパワハラ・モラハラ人間・毒親との違いって、まさにこれだ。

自分は安全圏にいる。しかし目の前にいる相手は、精神的にも肉体的にも疲弊してる。そんなとき、相手をいたわってあげようとする、救いの手を差し伸べようとするのだとしたら、それがその人の本性だと思う。

だけど、僕を苦しめ病気に追い込んだパワハラ上司は、この逆だった。

僕が困り果ててるとき、弱ってるとき、そんな時を狙っては、僕を責め立ててきた。何度もお詫びしても、叱責を絶対にやめなかった。むしろ、お詫びの言葉を言えば言うほど、より強い叱責が飛んできた。僕が弱ってることがわかると、その優位な立場を利用して、さらに、さらに責め立ててきた。

「自分は安全圏にいるが、相手は弱っている。そういう時こそ、その人間の本性が出るもの」って、まさしくこの通りだった。

また、パワハラ・毒親に限らず、いわゆる「クレーマー」も、この部類の人間だと思う。

店員さんのちょっとしたミス。相手は間違いを認めて、真摯に謝ってるのに、さらに相手を責め立てる。相手が抵抗してこないとわかると、その攻撃はより激しさを増す。

そんな人間は、普段から弱いものイジメがしたくてたまらないのだろう。こんなチャンスはないぞ!と思うのだろうか?ここぞとばかりに相手を責め立てる。それで自分が勝ったような気になるのだろうか?まるで理解できない・・・

だけど、皆様の周りにも、そんな人物が、1人や2人はいるはずだ。

あなたは、相手が傷ついて苦しんでるとき、その相手をさらに追い込んで、トドメを刺したいと思う?それとも、いたわりの言葉をかけてあげてたい、寄り添ってあげたいと思う?

このブログを読んで下さってる皆様は、本心から、救ってあげたいと思うはずだし、実際にそうするだろう。大丈夫。それがあなたという人間だから。それはもう、みんながちゃんとわかってるから!

だけど・・・いい?

毒親やパワハラ・モラハラ野郎は、同じように「困ってる人を救ってあげたいです」って、偽善心で平気でそう答えるだろう。だけど、そのリプライのとおり、

「自分は安全圏にいるが、相手は弱っている。そういう時こそ、その人間の本性が出るもの」

・・・その通りだ。本当にそんな状況になったときにこそ、そいつの本性がわかるから。

☆最後までお読みくださって、ありがとうございます!おしまいに、歴代の小泉迷言をご紹介して、お別れしたいと思います☆

<スポンサーリンク>

☆おしまい☆

<スポンサーリンク>

このブログでは、精神疾患の患者さんや生きづらさを感じてる人の心が、ほんのちょびっと軽くなるかもしれない、そんな記事を投稿しています!興味のある記事がありましたらぜひ!👇

コメント

  1. macaron より:

    かくひさん
    こんばんは(*´︶`*)ノ

    かくひさんのブログのおかげで
    小泉構文が好きになってきました。

    責任とってください🤣w

    ホント(σ゚∀゚)σそれなッッ!!!

    追い込まれたとき‼️然り
    弱った人を見たとき‼️もまた然り。

    人の本性が|´꒳`)チラッと顔を出します。

    相続問題でお金が絡んだときも
    理性を失う親戚がいるものです。

    人間とは( ー̀дー́ )ムムッ…。

    あ、虐待ってワードに
    私もドキドキするわ:( ;˙꒳˙;):

    息子がワンパクな小学生の頃

    玄関から外に投げ飛ばしたことあるもの
    キャ───(*ノдノ)───ァ

    今ならツーフォーされてるね😅

    • kakuhi-ts より:

      macaron姉さん!!!
      いつもお読みくださってありがとうございます✨コメント嬉しいです😍

      小泉構文、僕のブログでこれが三回目の登場ですからね🤣
      「三回も登場するのは、2回以上投稿しているからです。この小泉構文はとても面白いので、笑えます。食事中はいつも何かを食べていますが、食後にはもう食べ終わっています。」

      こんな感じで無限に浮かんできます🤣🤣🤣
      今でもTwitterで小泉構文発表会みたいなのがあるみたいで、長く愛されるこの小泉構文です✨

      あ、macaron姉さんもぜひブログで小泉構文やってみては😂

      人間の本性って、自分が追い込まれた時よりも、弱いものを目の前にしたときなんだと気が付きました。「店員に横柄な態度をとる男と結婚するのはやめとけ」なんて耳にしたことがありますが、こういうことだったんだ、って、このツイートのおかげでわかりました。相手が弱い立場で、抵抗してこないとわかると攻撃を始める、これがまさしく毒親、モラハラ人間・・・そういう人は、善人の仮面を被ってますから一見するとわからないから、よく注意して観察しないといけないな、と。

      macaron姉さん!!!
      いつもありがとうございます☆感謝してます♫

  2. ayamikan より:

    人間が追い込まれたときに出る行動は、人間が追い込まれたときに出る行動なんですって、ほんとよく考えたら1=1って言っているだけのようでいて、子育て中のママさんのように、誰も頼る人がいなくて、まさに
    追い込まれた状況で、子どもにちょっとキツイことを言ってしまったり、やってしまったり、、そんな方にとってみれば、優しい、優しい言葉なんですね。
    安全圏にいるときこそ、人間の本性が出るというのも、とてもうなずけます。
    パワハラ、モラハラ、マタハラ、セクハラなど、ハラスメントは許されるものではないし、人の弱みにつけ込んだ行動として、
    皆が戒めなくてはと思います。
    かくひさん、いつも面白いブログをありがとうございます😊

    • kakuhi-ts より:

      ayamikanさん!!!
      いつもお読みくださってありがとうございます✨コメント嬉しいです♫

      僕もそのツイートを見て、なるほどこっちが本当だ!って思いましたね。追い込まれてるときに出る行動は、追い込まれなければ出ないという、至極当たり前のことでした💧だから、そう!このことは、育児に悩んでる方にもぜひ知っておいて欲しいことだと思います。

      そう、むしろ「安全圏にいて弱い人間を目の前にしたとき」こそ本性が出るものですよね。弱ってる人をなんとか助けてあげたいと思うか、ここぞとばかりにさらに追い込んでやろうと思うか。これも、かなり真理を言い当ててるって思うんです。店員にエラそうな態度をとる人がいるけど、まさにこういうタイプだと思います。

      ayamikanさん!!!
      いつもありがとうございます☆感謝してます♫

  3. 七星文 より:

    おはようございます😃

    今回もとっても納得できる内容です。

    今、私が出させているline漫画のコメントもこれと同じことが言えると思います。

    この漫画のだったらコメントは何を書いてもいい。
    皆んな悪口書いているし。
    自分は正しいことを書いている。
    悪いのは原作者だから。
    アカウント名だから誰だか分からないし〜。

    もう安全圏からの書き込みなんです。

    そして同じようにパワハラを受け、ご家族やご本人が会社を早期(ここがミソなんです)に辞められた方は、自分の選択が間違っていないことを証明する、そして強制するかのように会社辞めろコール❗️

    自分の行動を否定されたくないのでしょうね。
    いずれ会社は辞めると分かっているタイトルなのに。。。

    ここにも人間の本性が出ていますね。
    ちょっと愚痴になりました。
    ごめんなさい🙏

    じゃあ、またね👋

    • kakuhi-ts より:

      七星文さん☆☆☆☆☆☆☆
      いつもお読みくださってありがとうございます✨コメント嬉しいです♫

      ・・・なるほどそういうことですね💧僕だったら、かつてパワハラに苦しんだその体験、心から共感しますし、もし七星文さんが読者でも同じように共感したと思う。だけど、同じ被害者なのに、それを否定するような書き込みをする人間もいる・・・ここが人種の分かれ道なんだなって思いました💧

      何というかこう、2つの意味で愚かだと思うんです。

      1つは、ご指摘の通り、匿名だから言える。もしこれが実名投稿なら、絶対そんなこと書かないでしょう、まさしく「安全圏にいるから、攻撃する」という、卑怯な人間。

      もう1つは、ちょっとオツムが単純すぎだろ💦っていう愚かさ・・・いや、おっしゃる通り、会社を辞めたってことはタイトルに大きく書いてあるじゃないか💧なのにそんな書き込みして、恥ずかしくないの?って思うけど、オツムが単純すぎる構造だから、それがわからないんでしょうね💧見せ方が上手いからでしょう、もうお話に引き込まれちゃってるんだろうな🤣

      何というかこう・・・神様から知性を授からなかった人間って、見てて哀れですよね💧

      七星文さん☆☆☆☆☆☆☆
      いつもありがとうございます☆感謝してます♫