人々は「困難」にお金を払っている

うつ病
<スポンサーリンク>

✨このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!✨

「人々は『困難』にお金を払っている」

僕は、昭和生まれファミコン育ち!そして、僕たちの世代で、知らない人はいない、あの、空前絶後の大ヒットゲームといえば・・・

スーパーマリオブラザーズ!!

ですね!なつかC~

ちなみに、歴代のファミコンソフト、売上トップ3とは・・・・

1位 スーパーマリオブラザーズ  681万本

2位 スーパーマリオブラザーズ3  384万本

3位 ドラゴンクエスト3   380万本

これを見ても、いかに、ぶっちぎりのヒット作だったのか、よくわかるなぁ~!

そして、この大ヒットの後、数々のマリオシリーズが生まれ、ついには、安倍元首相が、スーパーマリオに扮して、パフォーマンスをするほどに、世界的な大ヒットを遂げていくのだけど。

で!

もしも、このスーパーマリオが、

↑このまま、まっすぐマリオを進めたら、そのすぐ先にピーチ姫がいて

はいクリア☆おめでとう!

だったとしたら?

ノコノコもクッパも出てこない、ただ進むだけの、超ヌルゲーだったとしたら・・・・・・

<スポンサーリンク>

・・・・・・・・・・・・・・・

「人々は、『困難』にお金を払っている」

もし、スーパーマリオが、そんなゲームだったとしたら、間違いなく、こんなに大ヒットしていないだろう、それどころか、

任天堂に、朝夕問わず、「金返せ!」なんてクレーム電話の鳴りっぱなしだろうな💦そう、

人は、簡単すぎは、ダメなのだ。

人は、モンスターがいたり、落とし穴があったり、そうした「困難」にお金を払っている、とも言えるわけだ。困難を、楽しんでいる。

これは、スーパーマリオに限らず、あらゆるゲームが、そう。あまりにも簡単すぎるゲームは、なんにも面白くない。だから誰も買わない。

で、もしかして、もしかしてこの法則は、僕たちの「人生」にも、まったく同じことが言えるんじゃない?

さっきの、スーパーマリオ超絶イージーモードのように、ただ進むだけでゴール、そんなゲームは、めちゃくちゃ「楽」で、そして「簡単」ではあるけども、そこにはなんの苦労もない。何も辛いことなんて起こらないから、何の苦しみもないし、何の痛みも味わうことはない。

だけど、そんなふうに、ただただ「辛いことが何も起こらないように作られたゲーム」なんて、欲しくもないはずだ。

でも、それはなぜだと思う?それは…

「困難」こそが楽しさからだと思う。

何も辛いことが起こらないゲームよりも、行く手を阻むモンスターがいて障害物があってトラップがあって・・・

その、たくさんの「困難」を、いかに攻略していくか?いかに乗り越えて行くか?それを、楽しんでいるからだ。

<スポンサーリンク>

人生だっておんなじ。

ただただまっすぐに生きて、何の苦労もなく、一度も苦痛を味わうことなく、普通に簡単に生きて、その一生を終えるとしたら・・・?

そんな人は、きっと臨終のとき、「自分の人生、ちょっと簡単すぎたな、正直つまんなかったな・・・」と思うんじゃないだろうか。でも、人生はゲームじゃない。そう思っても、リプレイもコンテニューも不可だ。

でも、頼んだ覚えはないけど、僕たちの人生には、行く手を阻む大きな問題がある。その大きな壁に絶望し、何度も涙を流し、時には、死のうと考えたこともあっただろう。

その時はもう、言葉にできないほど、辛くて辛くて、たまらない。生まれてこなけりゃ良かったのに…とさえ思うほどに。

だけど、そうやって「大きな困難」を乗り越えるからこそ、人生は面白いんだし、味わい深いものになる。

また、人生とゲームで、1つ大きく違うことがある。それは、

生きてさえいれば、

無限にコンテニューしていい

ってことだ。

僕たちの前に立ちはだかる困難は、そりゃ1度や2度のトライでクリアできるほど、甘くはないよな。それは絶望的に巨大な壁だ。少々のことでは乗り越えるなんてできない。何度も何度も失敗して、そのたびに大きな苦痛を味わい、屈辱を味わい、涙を流すことだろう。

だけど、生きてさえいれば、何度でもコンテニューしていい。生きてさいればね

そしてその「困難」こそが、人生の味わいなんだから。

・・・これはある有名な話。

苦難

困難

災難

こんなこと、わが身に起きなけりゃいいのに、って思うけど、その苦難・困難・災難が「無い」人生のことを、文字通り・・・

無難な人生

っていう。だけど、その反対、苦難・困難・災難が「有る」そんな人生のことは、文字通り

有難い人生

っていう。苦難・困難・災難が有ることを、ありがたい、っていう。誰が決めたか知らないけど、日本語ではそう表現する。

意外に思うけど、簡単すぎるゲームや、簡単すぎる人生はつまらないっていうのは、そういうことなんだろうね。

ゲームだって人生だって、楽しんだもん勝ち✌

✨最後までお読みくださって、ありがとうございます!✨

このブログでは、生きるのにほんのちょっと疲れた人の心が、ほんのちょっと回復するかもしれない、そんな記事を投稿しています!続いてお読み下さると嬉しいです👇

コメントはいつも大歓迎です♫送信の際は、メールアドレスは省略してもらってOKです♫

コメント

  1. とんちゃ より:

    いつも拝見させて、頂いています。懐かしいゲームに惹かれコメントさせて頂きました😊若い頃を思い出し、あの頃の活力はどこへ行ってしまったのかとブログを読みながら自問自答していました(苦笑)私も冒険者に戻れるよう頑張ります!

    • kakuhi-ts より:

      とんちゃさん☆☆☆
      いつもお読みくださって、どうもありがとうございます嬉しいです🙌✨
      コメント読ませて頂きました!!

      懐かしいですよね🤣もちろん僕もめちゃくちゃやりこみました☆
      たしかに💦💦💦若いころと比べて体はもちろんのこと気持ちもなかなかに衰えて・・💧あと以前のブログにも書いたのですが、病気によってドラクエ3の「おきのどくですが」状態となり、Lv.1の最弱状態からやり直し中です🤣

      とんちゃさん!!!
      いつもありがとうございます♫感謝しております☆