人間まちがい探し

パワハラ
<スポンサーリンク>

✨このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!✨

「人間まちがい探し」

僕が、昔から違和感を感じている、あるネーミングがあって、それは、

「まちがい探し」である💧

間違い探しゲーム、やったことある方も多いと思う。ご存知の通り、間違い探しとは、

2枚の、一見同じような絵があって。で、隠されている7つの間違いを探せ!みたいな。で、いつも思うのが、このネーミング、

「違い探し」

でいいんじゃない?

・・・間違いって、何?

どちらか一方が、絶対的に正しいのなら、もうひとつの絵の「間違い」を探せ!でいいのだけど、そういう訳でもないしなぁ〜?なんて。

しかしこれは、世界有数の、ひたすらど〜でもいい悩みだな🤣

しかし、もうすでに定着した感のある「まちがい探し」というネーミング、まあそれは、我慢します。

しかし!

現実世界で、非常に困るのが、

「人間まちがい探し」ゲーム

をやっている人たちの存在である。ほんと、気を付けないと、彼らのゲームのおかげで、自分が苦しめられることさえある、と思う💦

<スポンサーリンク>

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

「人間まちがい探し」

現実でもそう。自分がいて、他人がいて。

その「違い探し」

をするのは、まあいいんじゃない?自分とは違うなぁ〜、自分には無いものを持っておられるなぁ〜とか、自分ならこうするかな〜なんて。

そんな「違い探し」、もっと理想をいえば、「いいとこ探し✨」が、より自分を成長させることも、あると思うの!

でも!「まちがい探し」

なら、もうゲームの中だけにして欲しいぞ💧

絶対的に、自分が正しい、と信じて疑わない人。つねに自分自身が基準の人、そんな人から見たら、自分の考えと違うことは、すべて、それは「まちがい」

であり、

頼んでもいねーのに、自分との違いを見つけては、それは「まちがい」である、と、いちいち報告してくれる💧ほんと厄介な人たちだ・・・

<スポンサーリンク>

もちろん、明らかにダメな事だとか、人を傷つけたりするような考え方なら、指摘して、正そうとするのは、いいのだけど、

「そんなもん、人それぞれやんか・・・」

なんて事まで、いちいち介入してくるのが、間違い探しマンたちである。そんな、間違い探しマンは、あくまで僕の主観で申し訳ないのだけど「過去に成功体験のある人」が多いと思う。

苦労して成功した、それはいいのだけど、その経験がもう、唯一絶対の正義で、自分の考えと違うことは、すべて「間違いだ!」みたいな・・・

めんどくせぇ〜💦

僕に言わせれば、その成功体験は「星の数ほどある成功パターンの、たった1つ」にしか過ぎない。ましてや、自分と他人は、あらゆる点で違うはずだ。

スペックもそうだろうし、過去の体験、周りの環境、住む場所、職業、ありとあらゆるものが、違っているわけで。

なんで、全く状況の違う他人に、自分だけの成功パターンが通用するなんて思うのだろう?それとも、全人類は、自分のクローンだと思っているのだろうか??

<スポンサーリンク>

それから、もうひとつ。

やっぱり、余裕がないんだろうな。

よく、金持ちケンカせずなんて言うけど、それは心の豊かさにも、同じことが言えると思う。心に余裕があって、満たされている人なら、例え、自分と真反対の意見があっても、

なるほどなぁ〜!

で終わり。いちいち、間違いだ間違いだ!なんて、口にしたり、コメントしたりはしないだろうな。

その逆で、心に余裕がないからこそ、自分と違う意見を見ただけで、もう自分が否定されたような気がして、指摘しないと、自分が保てないんだろう。

僕は今まで娘たちに、進学や就職とかについて、あーしなさい、これはダメよなんて言った事は、一度もない。相談があったら、僕の意見は伝えるけども、

「でもこれは、あくまで父さんの考えだから!それが、絶対正しいわけじゃないからね、だから、色んな人の意見を聞いて、よ〜く考えて、判断して欲しい!」

って言ってる。ほんとにそう思うから。

幸い、娘たちは父親に似ず、かしこい人たちだ。だから、自分でちゃんと考えて、きっと正しい判断ができるはずだ、って知ってるから、まあ安心している♨️

間違い探しマンのように、自分の考えが、唯一絶対の正義だ!と思うのなら、本でも出版するなりすりゃあいい。それが恥ずかしいのなら、ひとりチラシの裏にでも書いとけばいいんじゃない?

ネットでもリアルでも、醜い間違い探しマンにだけは、なりたくないもんである。

☆最後までお読みくださってありがとうございます!☆

当ブログでは、精神疾患の患者さんやそのご家族の方の心が、ほんのちびっと軽くなるかもしれない、そんな記事を投稿しています!あわせてこちらも、ぜひお読みください!👇

✨最後までお読みくださって、ありがとうございます!✨

コメント

  1. ayamikan より:

    正しさなんて、ホントに人それぞれのものさしですよね。。
    譲れないものがあったとして、それは自分だけはそれをしないとか、こうするとか。
    それを他人に押し付けても、疎ましがられるだけですよね。
    でも子育ての時は、どうしよう?って思う時があるんですよ。
    ホントにこれは子どものため?って、、。
    気をつけないと、ですね😅
    いつも気づきをありがとうございます🙇‍♀️

    • kakuhi-ts より:

      ayamikanさー--ん!!!!
      いつもお読みくださってありがとうございます✨毎回頂けるコメント、めっちゃ励みになります♫

      返信おそくなってごめんなさい💦

      そうですよね、正しさって、文字通り人の数だけあるものだって思います。僕の正しいは、必ずしも、他人にも正しいだとは限らない。ただ・・・子育てとなると、やっぱ悩んでしまいますよね💧親としては、自分の経験でしか語れないですから、それが我が子にとって良いのかどうか、迷ってしまいますよね・・・

      僕はもとより自信がないので😂とにかく色んな人の意見を聞いてみて!って言うようにしています💦それだけは間違いじゃないって思ってます!

      ayammikanさん!!!
      いつもありがとうございます☆感謝してます!!!