ヤンキーの後輩が教えてくれた「涙の意味」

うつ病
<スポンサーリンク>

✨このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!✨

僕に適応障害という診断が下されてから、3年近くになる。そしてこの3年は、幼少期を除けば、間違いなく涙を流した回数ダントツ1位な時期だった😭😭😭

ふとしたことがきっかけで、突然体が動かなくなって、涙andヨダレまみれになったり、わけもないのに、耐えがたいほど恐ろしく、そしてたまらなく😱不安になって、思わず涙を流したこと、過去に何度もある😱

そして、そんな泣き泣きリーマンの僕を、ほんのちょびっとだけ癒してくれる、ある歌があって。それを教えてくれたのは、中学生のときの後輩くんである。

その後輩くんは、

ドがつくほどのヤンキーだった。

<スポンサーリンク>

・・・僕が中学生のとき🍒

僕の立ち位置は、ヤンキーってほどでもなく、じゃあ真面目かっていうとそうでもなく、ましてや優等生では、もちろんない😅

マイルドヤンキーに、しょうゆとみりんを入れて煮詰めたような。当時の僕はそんな、なんとも中途半端な立ち位置だった。

そして、僕のいっこ下の後輩のひとりに、そのヤンキーくんがいて。彼はもう、みごとなパリパリのヤンキーで、しかしコミュ力が異常に高くキラキラバンドつながりで、僕たちともよくつるんでいたし、

また、同じヤンキー仲間だけでなく、オタク方面の友達も、そして校外にも、ほんとに沢山の友達がいる、まさしく陽キャの権化☀のような存在だった。

そんな、ヤンキーの後輩くんが、

ある日、一枚のCDを貸してくれた。

「センパイ!この曲めっちゃいいんすよ!

絶対、聞いてください!!」

「お、おう…」

といって、なかば強引に貸してくれたのは…

中島みゆきさんの、

「誕生」

という歌のシングルだった。

中島みゆきさんの名曲は数知れずだけど、この誕生もまた、しっとりとした美しいメロディで、いい歌なんだよなぁ〜キラキラ

しかしヤンキーくんには、こんな一面もあるのか!なんて、ちょっとびっくりもした。

<スポンサーリンク>

そして時は経ち、僕は病気になって、そして泣いてばかりの日々だったのだけど、その時、ヤンキーくんが教えてくれた「誕生」、そのなかのある一節のおかげで、僕は救われたのだった。

その一節とは。

泣きながら生まれる子供のように、

もう一度生きるため、泣いてきたのね。

です!あぁ…あのときも書いててひとりでウルウルしたし、今回もまたウルッときます!

涙が流れるのなら、

無理せずそのまま、流してあげたらいい。

そしてそれは、あなたの泣き声じゃなくて、あなた自身の産声。それはあなたが、辛くても頑張って、もういちど生まれようとしてる証拠なのだ。

だから!自分に正直に、泣きたいときはちゃんと泣いてあげること。そうすることで、きっとまた、新しい自分が誕生するんじゃないだろうか

なーんてことを考えて、辛い症状のさなかでも、心がほんの少し、楽になるのだった。

しかも。

そのヤンキーくんは、複雑な家庭で育った。

この歌のサビは、

産まれてくれて、Welcome!

である。彼は誰かに、ずっとそう言ってもらいたかったのかな。なんだか、彼がこの歌が好きだったわけが、少しだけわかるような気がした。

人生の道に迷ったとき。

もうだめだと思ったとき。

そして、いっそこのまま、楽になりたい、と考えたとき…

そんなときは、あなたが産まれて最初に聞いた、Welcome!を思い出してほしい。けれどもしも、思い出せないなら、僕はいつでもあなたに言う!

産まれてくれて、ありがとうございます!!

生きててくれて、ありがとうございます!!

ってのは、またまたこの歌の引用です❤

そんなヤンキーの後輩くんは、中学卒業後、その持ち前のコミュ力を活かして、ホストとして大成功していくのだった✨もう、彼とはずーっと会っていないけど、今ごろどうしてるかなぁ〜?

まあ、そんな彼のことだ、きっとどこかで上手くやってるだろうな✨

✨最後までお読みくださって、ありがとうございます!✨

もしも共感を頂けましたら、リブログ・リポストして頂けると有難いです♫

<スポンサーリンク>

当ブログでは、いつも生きづらさを感じてる人が、ほんの小さじ2杯くらい回復するかもしれない、そんな記事を投稿しています!興味のある記事がありましたらぜひお読みください👇

コメント