うつ病はドラクエ「おきのどくですが」状態

休職
<スポンサーリンク>

✨このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!✨

「うつ病は、ドラクエおきのどくですが状態」

僕は40代なのだけど、僕くらいの世代、アラフォー〜アラフィフの「元少年」にとって、大きなトラウマになっているであろう、この画像・・・

なつかCけど、いまだにゾクってなるな・・・

これは、ドラクエ3のセーブデータが消失してしまった時のメッセージ画面である。

ドラクエのようなロールプレイングゲームは、数ヶ月かけてクリアしていくもので、その途中の状態を「ぼうけんのしょ」というかたちでセーブするのだけど、

プレイを再開しようとして、このメッセージが表示されたら、もう何をやってもどうあがいてもダメ。

問答無用でリセット、強制的に初期状態に戻されるのだった

・・・そして、今の僕は、まさにこの状態だ。

病気によって、あらゆるものを失い、そして失ったモノの数を数えては、ひたすら絶望アンド絶望だったのだけど、あるものを読んで、少しだけ心が軽くなったのだった・・・

<スポンサーリンク>

・・・・・・・・・・・・・

「うつ病は、ドラクエおきのどくですが状態」

ファミコン世代の方にしかわからなくて、申しわけないのだけど・・・

ドラクエ1、2までは、プレイ途中の状態をセーブすることは出来なくて、代わりに、

「ふっかつのじゅもん」

と呼ばれる、パスワードをメモしておいて、再開の時にそれを手入力する、というやり方だったのだけど、しかしこれがクソ長くて・・・

しかも一文字でも間違えると・・・

この、じゅもんがちがいます画面も、ちょっとしたトラウマだな。。。

そして!ドラクエ3から、ついに「セーブ機能」が登場!これでやっと、あの長いパスワード入力から解放される!と、当時の少年たちは狂気乱舞した!

こんな落とし穴が待っているとも知らずに・・・

冒険を再開しようとして、あの不気味な音楽とこのメッセージが表示されたら、もう何をやっても、どうあがいてもゼロに戻る

この画面を見た少年の絶望たるや・・・

今まで、自分で名前を付けた主人公を、長い時間をかけて、地道に地道に育て、数々の冒険をクリアして、強く強くなったのに、

しかも、強い仲間がいて、強い武器を持って、強力な魔法もたくさん使いこなしていたのに、それがもう、

ものの一瞬で、すべてが消滅するのだ💀

・・・して時は経ち、齢40を過ぎて、

またしても、

この画面を見ることになろうとは・・・

僕は以前は管理職だった。その管理職が、期限不明の休職をするってことは、今いるその立場から退かねばならない。組織を回していくうえで、それは仕方のないことだ。

当然、信頼のおける部下も失い、やりかけの仕事もすべてキャンセル。それまでの評価や実績はゼロに戻り、収入も下がる。今まで、頑張って頑張って積み上げてきたものは、

おきのどくですが、

すべて消えてしまいました。

それは悔しくてたまらなかったけど、でも生きるためには仕方のないことだった。そして、あのとき休職を決断できたからこそ、今こうして、生きてニヤニヤしていられるのだと思う。

※ちなみに、僕は4までしかプレイしたことがないのだけど、6もバンバン消えるみたいですね💧

<スポンサーリンク>

ところで。

ずいぶんまえにネットで、あの頃をなつかしく思い出した、当時のファミコン少年たちの「おきのどくですが」に関する、思い出コメントを見たことがあって、何ともほっこりしたのだった♨

「あの、真っ黒い画面を見たときは、そりゃもうショックだったけど、

子供ながらに、人生には、泣いてもわめいても、どうにもならない事があるってことを、あれで学んだ」って言ってる人がいた!

そして、

「同じように、おきのどくですが、になった奴とは、妙な連帯感が生まれた」って言ってる人もいた!

これ、めっちゃわかる!!!

「えー!?オメーもついに、おきのどくかよ?あれヘコむよなー!わかるわかる!」なんつって、それをキッカケにマブダチになったりして!

なんかこれ、僕たちがやってるこのSNSと似てるよな✨

僕と同じ病気で休まれてる方や、無事復活をとげた方、そのご家族の方たちに、こんなふうに連帯感を感じているのだった✨

さらに、

「すべてを失って、1からやり直すってことは、あんがい楽しかった」

って言ってた人もいた!

ほんと、これも!めっちゃわかる!!

強制的にスタート地点に戻されて、レベル1の最弱の状態からやり直すわけだけど、これが妙に楽しかったな、なぜだかわかんないけど。

僕もこのたび、おきのどくですがになり、レベル1の最弱勇者として、再スタートしてる。しかし、ドラクエと違うのは、今まで通ってきた道とは、全然違うストーリーが待ってるってこと!

人生2周目✌️

ぼちぼちやりましょう♨

✨最後までお読みくださって、ありがとうございます!✨

当ブログでは、精神疾患の患者さんやそのご家族の方の心が、ほんのちょっとだけ軽くなるかもしれない、そんな記事を投稿しています!興味のある記事がありましたら、ぜひお読みください!

コメントはいつでも大歓迎です♫送信の際、メールアドレスは省略してもらってOKです!

コメント

  1. すーぴー より:

    ドラクエ。。。。

    復活の呪文、間違えました( ; ; )
    あの時の虚しさと言ったら。

    リセットされている状態で、やり直しなんですね。
    すごーくわかる例えです(^○^)

    いつも力のない親ながら、励まされています。

    • kakuhi-ts より:

      すーぴーさん☆☆☆
      お読みくださって、ありがとうございます!コメント嬉しいです🙌✨

      返信おそくなってごめんなさい💦

      復活の呪文、ありましたよね~😂懐かしいです✨そう、当時スマホカメラなんてもちろんありませんから、必死でメモって、また打ち込んで、ってやってましたね!

      そうです。。まさに突然のリセットでしたよね💧もう、何をやってもどうあがいてもゼロに戻るという。。でも、考えようによっては2週目のプレイを楽しめる、レアな人生なのかもわかりません✨

      すーぴーさん!!!
      いつもありがとうございます☆感謝してますよー!!

  2. ちょっぴ より:

    かくひさん、こんにちは!

    ドラクエ 大好きです〜(でした?Onlineのクエストになってから遠ざかってしまって……)

    大人になって再挑戦したくなり、中古ショップを巡ったりしてカセットを手に入れほぼやりなおしたんですが、何度やっても途中できえてしまったのがⅢだった気がします。(メルカリもヤフオクもスマホもない時代でした)

    ちょっと違うかもだけど、ドラクエで自分の性格がわかったり(コツコツためて武器や装備をレベルアップするのが楽しい(笑))人生を学んだ(運も必要とか敵も仲間にするとか遊び人が賢者になれるとか)気がしてます。

    かくひさんのブログは、いろんなことを想起する楽しさもあって……いつもありがとうございます!

    • kakuhi-ts より:

      ちょっぴさん✨✨✨
      お読みくださって嬉しいです🙌✨コメントありがとうございます~♫

      返信おそくなってごめんなさい💦

      ドラクエ、わかって下さって嬉しい!!!
      ちょっぴさんも、大人になってから再挑戦されたんですね!中古ショップ😂わかるわかる!僕もおんなじで、中古で本体とⅡを買ってやってました、はい、もちろん「ふっかつのじゅもん」を入れながらです🤣

      そうそう!性格が出ますよね~わかるわかる!僕もちょっぴさんと同じで、堅実・安全タイプでした!コツコツと経験値やお金をためて武器を買って・・・確実にいける!って状態にならないと挑戦しないという、これは大人になっても同じでしたね🤣

      なかなかこんなお話する機会なんてないですから、楽しいですね☆

      ちょっぴさん!!!
      いつもありがとうございます☆感謝してます~♫