死にたいの種類

希死念慮
<スポンサーリンク>

✨このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!✨

「死にたいの種類」

以前、ある作家さんの記事を読んだ。その作家さんは、かつてうつ病を経験し、現在は回復して、執筆活動をされていて。やっぱり経験者だけあってすごく共感できるし、深い視点で捉えてて、すごいなぁ〜😲

その方のお話とは「死にたいの種類」について。

うつ病をはじめとする精神疾患の患者さんの多くが、その症状のひとつである「希死念慮」を経験されていると思う。

消えたくなる、死にたくなる気持ちだ。

しかし、よっぽどズ太い人を除いては、人間だれしも、過去に一度や二度は「死んでしまいたい」と思ったことも、あるのではないだろうか??

<スポンサーリンク>

もちろん僕だってある。

中学2年の、テニス部のとき。夏休みで3年の先輩たちは引退し、その後、僕がキャプテンを任されたのだけど、相変わらず1年と2年の対立は深まるばかりで、顧問からも、まとまりが悪い!なんて叱責される日々・・

しかも、キャプテンなんだから、試合で無様に負けるわけにはいかない、キャプテンの僕がなんとかしないと・・なんて、かくひ少年は思い悩み、徐々に、吃音がではじめる。

・・・それは、部活のときだけじゃない。学校にいるだけで、思うように言葉がでてこなくなり、無理に話そうとすると、つまる。どもる。国語の音読のときなんかもう、地獄だった💀

その時はもう、死んでしまいたいなんて思ってて。でも、僕はその時、死んでいない。そう、誰しも、一度や二度は、辛くて辛くて、死んでしまいたいなんて思ったけど、結局、乗り越えてみればなんともなかった、なんてことを経験したことがあるはずだ。

だから、うつ病患者さんが、その症状のせいで、死にたい…と口にすると、周りの方々は「自分もそんな時があったし、今は乗り越えている、だから大丈夫!」なんて思ったり、実際に口にしたりして。

もちろん、周囲の方々のそんな思いや、励ましを否定するわけじゃなくて💦そう言って下さるのも、その人の為を思ってこそだろう、

でも!

その作家さんは、かつての、死にたいを乗り越えたその経験と、うつ病患者さんの死にたい、を同列に考えるのは、危険な事だとおっしゃってて

そのわけを読んで、すげー納得した😲!!

人間、過去に誰しも経験のある、死にたいっていう気持ちは「他の何かに代替できるもの」なんだ、って。

それは、死にたいんじゃなく、死にたい「ほど辛い」っていう意味だ。もし、すべて投げ出して、何も悩みのない状態になれるのなら、そっちがいい!という。

僕も、中学生のとき、そんなに大変なら他の奴にキャプテンやらせようか?とか、転校する?なんて言われたら、ホッとして死にたいなんて気持ちは、無くなっただろう。これこそまさに、他に代替できる悩み、替えのきく悩みなのである。

もちろん、その時、渦中にある人は、そりゃもう辛いなんてもんじゃないはずだ。その辛い気持ちを、軽く見ているのでは決してなくて、種類が違うんだ、って。

うつ病患者さんの死にたい気持ちは、他に代替できないものだ、って。要するに、死ぬってことに照準がピタリ合っている状態。

言われてみれば確かにそうで、僕の中学生時代は、キャプテンだというプレッシャーからくるもの、つまり、外部への状態反応であるのに対して、うつ病患者さんの場合は、内から湧き上がる気持ちだ。

そもそも、種類の違うものなので、自分の過去の経験から、安易に「大丈夫だよ!」と考えたり、言ったりするのは避けるべき、とあった。

<スポンサーリンク>

うん。確かに、大丈夫!なんて言われて、でも症状が良くならなかったら「あの人は乗り越えてるんだ、みんなそんな風に乗り越えてるのに、自分はダメな人間だ・・・」とか思ってしまって、余計悪くするかも知れない。

よく、

「死んだ気になってやれば、

 何でもできるよ!!」

なんてのを聞いたりするのを見るけども、それうつ病患者さんが聞いたら、

「何でもできる!?ほんとですか!!

 じゃあ、死にます!

なんて思ってしまうかもしれない。

繰り返しになるけども、周囲の方のそんな励ましは、良かれと思って、自分の事を大切に思っていてくれるからこそだ。そして、その気持ちがわかるから、余計辛いってのも、ほんとだ。

1日も早く、精神疾患の患者さんへの理解が深まることを、心より祈ってます✨

(もし共感を頂けましたら、リツイート・リブログして下さると嬉しいです!)

このブログでは、精神疾患の患者さんやそのご家族の方の心が、ほんのちびっと軽くなるかもしれない、そんな記事を投稿しています!よろしければ!続いてお読みください👇

コメントは大歓迎です☆お送りの際、メールアドレスは省略してもらってOKです!

コメント

  1. ayamikan より:

    こんにちは。
    実は弟が過去にうつ病だったのですが
    また再発しまして、、
    ゆっくり休んでねとしか
    LINEで伝えられなくて。
    でもそれでよかったのかなと
    余計なことを言わないで
    見守っている姿勢を
    示せばいいのかなと思っております。。

    本当は家族もいるし、
    一家の大黒柱だし、
    いろいろと、本人も
    焦る気持ちと思うし、
    私もなんだか焦ってしまいます。

    うつ病って本当にこわいですね。
    そんな病気、世の中から
    なくなっちゃえばいいのに。
    ついでに統合失調症も、笑。

    いつもブログ読ませてもらって
    楽しいですし、勉強になります。
    ありがとうございます😊🍀

    • kakuhi-ts より:

      ayamikanさん☆☆☆
      お読みくださって、ありがとうございます!コメント嬉しいです😍✨

      弟さん、うつ病だったのですね。。しかも、再発、僕自身がまさにそうですから、そのショックな気持ち、よーくわかります。。一度は回復して、良かった!って思ってたところにですから、余計ショックなんですよね😭

      患者さんも、人それぞれ性格がありますから、一概に言えないのはそうなんですが、僕だったら、ayamikanさんのように、直接じゃなく、LINEとかで、「ゆっくりやすんでね」って、そっと言ってもらえるのが、一番ありがたかったですよ♫

      たしかに、本人はどうしたって焦ってしまいます。だけど、焦りは悪化につながってしまうので、せめて、周りが本人を焦らさないように、優しく見守るのが大切かなって思います✨

      ほんとですね~😭統合失調症もうつ病も、はやくなくなってしまえ!っていつも思います💧

      ayamikanさん☆☆☆
      いつもありがとうございます☆感謝してます!!

      • ちょっぴ より:

        かくひさん、はじめまして

        ここ最近、かくひさんのブログでくすりと(あるいは、ぶっはあ〜っ!と)笑ってます こちらのブログでは、うんうんそうだよね……とうなずいてます。
        ねこちゃんずも
        ブログの枕?(桶屋シリーズ?!)も
        大好きです!

        (私のブログはジャンルがあんまりにも違うので、コメントを躊躇してましたが、ここなら大丈夫かな?と、お礼を言いたくて送信いたします。たまに見にきてくださってるのかな〜??恐縮です)

        ともかく、
        ありがとうございます!!

        • kakuhi-ts より:

          ちょっぴさん☆☆☆
          こちらも、お読みくださって、ありがとうございます!コメント嬉しいです😍✨

          やったー--🙌✨笑ってもらえて嬉しい♫
          そして、ちょっぴさん、さすが☆あの冒頭のところは、おっしゃる通り、落語のまくらをヒントにしてます✨いきなり本題に入るんじゃなく、軽い準備運動みたいな感じで😆

          あ!桶屋シリーズですね~🤣ちゃんと見て下さって嬉しいです♫自分で言うのもアレですが💦今回のもだけど、個人的には、前回の「風が吹けば桶屋のコンプライアンス意識が高まる」が気に入ってます🤣

          はい!!!頂けるコメントなら、あちらでも、こちらでも嬉しいです😍
          ちょっぴさん!!!こちらこそ!いつもありがとうございます☆感謝してます♫