真面目な人の壊れかた

パワハラ
<スポンサーリンク>

このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!本日もよろしくお願いします☆

「真面目な人の壊れかた」

真面目な人ほど、精神疾患にかかりやすい、ってのは、否定する人はいないんじゃないかな。そして、いろんな会社、いろんな組織にとって、この、真面目な人たちの存在は貴重だ。

で、この「真面目な人」を、失うんじゃなく、いかに育てていくかが、会社・組織にとっては重要なわけで。

・・・で、僕もかつては、新人や部下を教育したり指導する立場でもあったし、そして精神疾患も経験したし。その、上下2つの立場を経験したうえで、「真面目な人は、たった2つの条件が揃うと、簡単に壊れてしまうものだ」って気が付いたのだ😱

<スポンサーリンク>

・・・・・・・・・・・・・・・・

「真面目な人の壊れかた」

・・・これは、逆の言い方をすれば「真面目な人を壊す奴」が、気づかないうちにやってる迷惑行為。その、2つの条件とは、

①中途半端に教える

②できなかったことを、抽象的に責め立てる

・・・この2つだ。

なんだかあっけないというか、よくあることじゃん、と思われるかも知れなのだけど、自分自身の経験だけじゃなく、周囲の人たちのことも、長い間見てきて気が付いた、これは普遍的な、恐ろしい1つの法則だと思ってる。

どういうことかというと・・・

まず、①の「中途半端に教える」ということ。これは、言い換えれば、教える側の能力が低いせいで、うまく伝わらないのだ💧それは、わかりにくい説明だったり、言葉足らずだったり。

僕から言わせれば、そんな下手な説明なら、ない方がいいと思っている。なぜなら、たとえ下手な説明であっても、「説明を受けた」という事実が生まれる。ここがポイントなのだ。(もちろん悪いポイントね💀)

<スポンサーリンク>

で、とうぜん、そんな下手な説明で、正しくできるわけもなく。やっぱり、失敗する。で、②の「できなかったことを、抽象的に責め立てる」である。この、抽象的ってのが、2番目のポイントなのだ。

例え説明が下手で、そのせいで失敗しても、「そこはこうするんだよ、ここの部分が間違ってたよ」みたいに、具体的に教えてあげたら、次は上手くいくだろうし、それを繰り返して、少しずつ、軌道に乗っていくもの。

でも、そうじゃなくて・・・

怖いのは「抽象的な批判」だ。

つまり、なにがいけなかったか、どこが悪かったか、それを言わずに、「情けない!」だの、「社会人として失格だ!」だの、無言&溜息(はぁ~)とか。こんな、抽象的な批判。うわもう、自分で書いてて胸糞悪い💢

・・・これが繰り返されると、真面目な人は、だんだんと壊れていく。

確かに1度は教わったはず。なのに、失敗してしまった・・・迷惑をかけてしまった・・・って思い始めるのだ。

これが、まったく教わらなくて、失敗して、怒られたのなら、そこまで気に病まないだろうけど、しかし、一度は教わった、という事実が、真面目な人の心を蝕んでいく。

<スポンサーリンク>

それから、ミスして怒られても、どうすればよかったのかわからない。だけど、繰り返される人格否定。何が悪かったのか?わからないけど、とにかく「自分が悪い」とだけ、思い込まされるのだ。とうぜん、次もまた失敗、そしてまた人格否定。答えがわからない。でも、悪いのは自分。。。

そうやって、真面目な人は、どんどん追い込まれ、ついに壊れてしまう。

これがもし「不真面目な人」なら、失敗したって何も気にならないだろう。だから、こんな会社・組織だと、おのずと、真面目な人は去り、不真面目な人だけが残っていく。もし、あなたが属している会社が、不真面目なアホばっかりだとしたら、つまり、そういうことなのだ。

これを、お読みくださってる方が、その法則を悪用するなんて、もちろんないだろう。だけど、この先、もしそんな状況になったら?2つの悪条件が揃ってるな、と感じたら、壊れる前に、すぐ逃げることが何よりも大事だと思う。

そして、逃げながら「あー、これがあの、かくひとかいうオッサンが言ってたことか!」と、思い出してもらえると、嬉しいです☆

✨最後までお読みくださって、ありがとうございます!✨もし共感を頂けましたら、リツイート・リブログしてくださると嬉しいです🥰

<スポンサーリンク>

このブログでは、精神疾患の患者さんやそのご家族の方の心が少しでも軽くなるような、そんな記事を執筆しています。興味のある記事がありましたら、ぜひお読みください!

コメントは大歓迎です☆お送りくださる際、メールアドレスは省略してもらってOKです!

コメント

  1. るるるるる より:

    かくひさん
    こんばんは。
    よーく分かります。
    私は「お前、役職ついてるんだから、職名に合った仕事をしろ」
    「職務怠慢だ」
    「上のヤツを出せ、と言われても、俺は出ないからな。俺が出て納得されなかったら、社長が出るしかなくなるだろ」
    書いているだけで、具合が悪くなりそうです。
    私は、こんな情けない上司の下で働いています。

    • kakuhi-ts より:

      るるるるるさん!!!
      お読みくださって、ありがとうございます!コメント嬉しいです😍✨

      返信おそくなってごめんなさい💦

      おわかりいただけますか😭こういう奴、いますよね~💧あと、なんというか、そんなに珍しいことでもないので、自分でもその異常性に気が付かず、知らないうちに壊れてしまうもんです💀

      るるるるるさんの上司の発言、かつての元上司、パワハラ野郎もまっっったく同じことを言っていました。俺を出さないように食い止めるのがお前の仕事だろ!って。ほんと、胸糞悪いですよね💢クレーム対応が嫌なんだったら、管理職やめたらいいのに。

      るるるるるさん!!!
      いつもありがとうございます☆感謝してます♫