うつは甘えと言われたら?

うつ病
<スポンサーリンク>

このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!!

本日もよろしくお願いいたします☆

僕のように、適応障害やうつ病などの精神疾患を経験された方の多くが、そんな病気の事など何も知らない人から、心ない言葉をぶつけられたことがあると思う💀

「うつなんて、甘えだろ」

「病気のせいにして逃げてるだけだろ」

「復帰したんなら、もう治ったんでしょ?なんでもっと頑張らないの?」

・・・みたいな💧

そしてまた怖いのが、病気になりたての時や、自分が病気だと知らずに苦しんでいる時なら、こんな無知な言葉でも、深く傷つき、そして、

「その通りだ、自分はサボってばかりだ、なんてダメな人間なんだ…」って自分を責めて、追い込んでしまい、さらに悪くしたり、最悪の場合は、最悪の場合になることさえ、あると思う。

それを言った人は、何気ない言葉のつもりかもしれない。しかし、それは一歩間違えれば殺人未遂、下手をすれば殺人罪なのである。もちろんそのヤローに自覚はないだろうが。

実際に人を傷つけたり、人の命を奪った者は法律により厳しく罰せられる。でも、その、患者さんの健康を、命を奪いかねない、そんな言葉を吐いた人間は、しかし罰せられることはないのだ!おんなじ殺人未遂なのに!

しかし残念ながら、それが現実だ。だからこそ、僕はそんな心ない言葉を浴びせられたときに、僕なりに精神を守る、ある対処法を用意しているのだ😆!

その対処法とは!

心の中の、西村ひろゆきさんに、助けを求める!

であーる!!

<スポンサーリンク>

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「うつは甘えと言われたら?」

1年くらいまえ、YouTubeのおすすめにやたらと、ひろゆきさんの動画が出てきてビックリしたことがある🤣

言わずと知れた、2ちゃんねるの創始者、西村ひろゆきさん!彼はまぁ、とても個性的な言動、そして独特の考え方で、はっきりいって、好みの分かれる人だろうな💦

そんなひろゆきさん、

以前、ある討論番組に出演されてたとき。

それは、ネット社会の危険性について、討論する場。そこで、ある評論家が、確たるエビデンスもない自分の主観を、あたかも事実のように語っていた。「明らかに〇〇だ!」「それは間違いだ!」みたいな💧

しかし、その評論家を、たった一言で黙らせた、ひろゆきさんの指摘、

「それってあなたの感想ですよね?」

という😂

ある種伝説ともいえるこの、ひとこと論破は、かなり有名だと思う!

<スポンサーリンク>

そんな、ひろゆきさんの、この一言を引用して、心ない言葉をぶつけられた時の、僕なりの心の対処法が、これである!!

💩「うつ病なんて、どーせ甘えだろ!病気のせいにして、逃げてるだけなんだよ!」

「なるほど、あなたの考えはよくわかりました。ところで……

あなたは、精神科医の資格はお持ちですか?

……え?持ってないんですか?

はぁ…そうですか……(ため息)

じゃあ、精神医療の現場で働いた経験が、何年ありますか?

え???まったく経験なし????

はぁ…そうですか……(でかいため息)

じゃあせめて、あなたの家に、精神医療や、精神疾患に関する本が、何冊ありますか??

え????

一冊も無いんですか????

手に取って、読んだこともないんですか??

はぁ……(マックスでかいため息)

資格もなし、経験もゼロ、知識もゼロ……

それって・・・・

「素人の感想」ですよね?

いやべつにいいんですよ、💩さんが、脳内で何をひとり勝手に妄想しようが、それは自由なんですけどね、

僕は毎週、あなたとはまったくレベルの違う、資格もあって経験も知識も豊富な、僕の主治医に、医療費を払って、アドバイスを貰ってます。せっかくですが、僕はそっちを信じます。

ほならね、

心臓の病にかかって、専門医から、すぐに入院して、手術しなければ助からない!って言われたとして、

しかし近所のオッサンが、

「心臓病なんて両耳、両鼻にアスパラガスを突っ込んで、ラジオ体操してたら治るんだよ!」

って言われたとしたら、入院せず、近所の素人のオッサンのアドバイスに従い、毎日、耳鼻アスパラ体操をする人がいると思いますか?

あ、💩さんなら、きっとアスパラ体操をするんでしょうね!専門家よりも、素人の感想の方を優先するんですものね!

しかしあいにく、

僕は残念ながら、💩さんとは違って、ごく普通の人間ですので、

「素人の感想よりも、専門医の意見に従う」という、ごく普通の選択をしようと思います。

あ、アスパラ体操なら、あらかじめ塩茹でしてからやった方が、絶対いいですよ!これも素人の意見だけど、うんちさんなら信じてくれて、その通りにしてくれますよね!

…なんてことを、脳内妄想します🤣🤣🤣

そうなのだ!僕たちは、医療費を払って、経験豊富な主治医のアドバイスにしたがい、まじめに治療を行なっている!

だからこそ、そんな根拠のない、何の知識も経験もない、しかも頼んでもいない、ただの無責任な素人の感想など、何一つ、聞くに値しないのだ!

<スポンサーリンク>

まぁそんなわけで、💩くんには、今後とも塩茹でアスパラ体操を頑張ってもらうとして、

しかしいつも僕が尊敬しているのは、精神疾患者のその、ご家族の方々だ僕の大切なブロ友さんのなかにも、そんなご家族の方がいて、

そのブロ友の方々も、そして僕の嫁様も、娘ズも、いつもいつも、凄いなーって思う✨

ご自身に精神疾患の経験は無い。でも、なんとかそのご家族の辛い状態を理解しようと、いろいろ勉強したり、いたわってあげたり、支えようとしてあげている。これ、なかなか出来ることじゃないよなって、いつも思う。

ほんと!尊敬&感謝してます✨

僕は患者の立場となってしまったけど、そうじゃなくて、もし僕の家族が、僕のようになってしまったらとしたら、その方々たちと同じように、接してあげられるだろうか?って考える時がある。

世の中には💩くんもたくさんいるだろう。でも、そんな凄い人たちもまた、いるのだ!

✨最後までお読みくださって、ありがとうございます!!✨

もし共感を頂けましたら、リツイート・リブログして下さると嬉しいです✨同じように傷ついた方の、ほんのちょびっとの癒しになるかもしれません👍

このブログでは、精神疾患の患者さんやそのご家族の方の心が、少しでも軽くなるような、そんな記事を執筆しています。興味のある記事がありましたら、ぜひお読みください!

コメントは大歓迎です♫送信の際は、メールアドレスは省略してください!

コメント

  1. ayamikan より:

    胸がスッとしました、笑。
    本当に「素人の感想」で精神疾患を
    語る人がいますよね。。
    アスパラ体操は大笑い🤣🤣🤣
    でもネーミング的にはあるような、
    ないような、、🤔
    アスパラを耳と鼻に差して
    体操する姿を思い浮かべると
    とても可笑しくて😂

    かくひさん、いつも元気が出るブログを
    ありがとうございます!!😊

    • kakuhi-ts より:

      ayamikanさん☆☆☆
      いつもお読みくださってありがとうございます✨コメント嬉しいです♫

      でしょ?でしょ?なんで、心臓病患者の指導はしないくせに、精神疾患者の指導だけは、やたら口出ししたがるんでしょうかね🤣しかも、頼んでもいないのにです!

      そうなんですよ!自分が経験してみて、よーくわかりました!精神医療ってのは、当たり前だけど、とても奥が深いもので、専門的な教育を何年も受け、幾多の実習や教育を受けて、やっと、医療現場で、医師としての指導ができるんですよね。しかも、その言葉ひとつが、患者の命にも関わる、とても難しいものだし、慎重にやらねばならないもの。

      だからこそ、僕も、ブログに書くときは、そういった、医療行為になるかもしれない発言は、絶対に避けるようにしています。

      奴らの言ってることは、つまり何も考えていない、無責任極まりない、危険行為なんです!そのことを、多くの方に知ってもらいたいと思ってます✨

      ayamikanさん!!!
      いつもありがとうございます☆感謝しております

  2. ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ より:

    こんにちは😃

    かくひさん、ひろゆきさんの言葉、今の私にはとても響きました。

    1年以上前に終わったかと思っていたコメント攻撃が再び始まって、無視していたら1日に何通もの誹謗中傷コメント攻撃があっていたんですよ😢
    私が最近始めたあのサイトの方です。

    でもここで負けたら今までやって来たことが無駄になると思い踏ん張っていたのです。

    で、最近やっと運営が気づいたのか?止んでいました。
    が、ここ数日、今度は攻撃数を減らしてニックネームまで変えて書き込んで来てるんですよね。

    このしつこさに呆れています。
    暇なんでしょうね。
    それも犯人は分かっているんです。
    自分はパワハラとは全く関係ない裁判に負けたからなのかもしれませんが。。。

    そんな根性腐り切った女が世の中にいるのが悲しいですね。
    自分のブログで同じことをした人には食ってかかっているのに。
    その人母親でもあるんです。

    ごめんなさいグチになってしまいました。
    あまりにも言葉が刺さったので😅

    • kakuhi-ts より:

      お読みくださって嬉しいです!!!!
      今回このブログは、1年前に雨に書いたのを、こちらに持ってきただけなんですが💧1年前のあのときも、雨にコメント頂きましたよね☆ほんと、ずっと以前からお付き合いさせて頂いて、嬉しい限りです!!!

      またしても、誹謗中傷コメントが!!!???
      いや、いくら考えても、わかりません。。☆☆☆☆☆☆☆さんのブログの、漫画の、いったいどこに、批判する要素があるのか?いくら探しても見当たりません。その心理が、僕にはまるで理解できません。

      で、こちらのコメントを頂いて、自分なりによーく考えてみたのですが、誹謗中傷って、やっぱり「あこがれ」が源なんだろうなって思うんです。「すごいなー!」「いいなー!」で終わるのが普通の人で、でも、そのテの奴らは、そのあこがれの気持ちが、なぜか、憎しみに変質する。そういう生き物。

      ☆☆☆☆☆☆☆さんや旦那様みたいに、パワハラにも負けず、正当な手段で打ち勝って、さらには、再就職もできてる。ブログでは、たくさんのファンに囲まれて、ついにはイラストレーターさんからもスカウトされて、どんどん有名になってる✨

      その人気者の☆☆☆☆☆☆☆さんと比べて、自分は。。。

      その、。。。の先を考えるのが怖い、みじめな自分を直視するのが怖い、だから、そんなストーカー行為をして、必死で自分から目をそらそうとしてるんだろうなって思います。

      それに加えて、いわゆる「オタサーの姫」体質なんでしょうね。「みんな、あたしを見て!あたしだけに構って!あたしを中心に置いて!あたしの周りに集まって!あたしの話だけして!」って。まあ誰しも、構ってほしい気持は多少なりともあるけれど、それが、病的なまでに肥大してる。

      だから、自分の存在を脅かす(と勝手に思ってる)存在感のある人が、怖くてしかたないんだろうな。イヤなら見なけりゃいいだけなのに、ちゃんと見て、いちいち批判コメントするのは、たぶん、一日中、そのことばっかり考えてるからだと思う。うわ、キモイ💧

      せっかく、こういう素敵なコミュニケーションの場があるのに、そんな胸糞要素を持ち込むヤツが、心底嫌いです💢

      ☆☆☆☆☆☆☆さん、またブログにお邪魔します☆
      いつもありがとうございます♫

  3. tokokokokiki より:

    始めまして
    アメブロにお世話になっている
    tokokokokikiです。

    去年に息子が精神疾患を患った時に情報を探し続けてかくひさんのブログに出会えました。

    ご自身の気持ちを含め色々な事を客観的に発信されているかくひさんのブログでどれだけ助けられた事か。いつもいいねだけでコメントできずにいました。
    本当にいつもありがとうございます。

    息子の発症から1年ちょっとが過ぎて私も家族として落ち着きを取り戻しつつあります。

    私のブログは公開から数日でアメブロ限定にさせてもらってます。ネットに詳しい息子が万が一私のブログにたどりついても非公開にしてあれば…という思いです。家の共同のWi-Fiで私のネットワークアカウントも知っているかもしれません。

    以前にアメンバー申請させて頂きました。私はアメンバー申請お断りしてるのに勝手でしたね。

    みんなに力と勇気をありがとうございます。これからも陰ながら応援させて頂きます。

    かくひさんに穏やかな時間が流れますように。

    • kakuhi-ts より:

      tokokokokikiさん!!!
      こちらも、お読みくださって嬉しいです☆
      コメントありがとうございます!!

      息子さんも、僕と同じ病気で苦しんでおられるのですね。。そして、当時の僕とまったく一緒ですよ!「適応障害」なんて、初めて聞いた名前だったし、それがいったい何なのかわからず、不安で、ネットで検索しまくりました。

      こちらのブログでも書いたのですが、探しても探しても、出てくるのは病院のHPばっかりで、どこも当たり前のことしか載ってなくて。。でも、ついに、雨ブログで、同じ境遇の方々の、生の声が聞けて、本当に救われた気持ちになりました。

      そして、その時の僕のように、こうしてブログを見つけて下さって、ほんとありがとうございます😍出会えたことに感謝です✨✨✨

      tokokokokikiさん!!
      いつもありがとうございます☆感謝しております!!