人生は気楽な帰り道

休職
<スポンサーリンク>

このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!本日もよろしくお願いいたします☆

「人生は気楽な帰り道」

病気してから、旅行なんて、もちろんそんな体力も気力もなくて、ずーっと行ってないな。。。

その、旅行にしても、出張にしても、行きはとても楽しみ、あるいは、緊張するもの。

<スポンサーリンク>

行きの道中は、着いたらなにしよ~😍とか、遅れちゃマズイ~😱とか、落ち着かないけど、

でも、帰り道って、ほんと楽。乗り遅れちゃいけない💦とかっていう焦りもないし、目的は果たしたあとだし、のんびりまったりした時間。

居眠りなんかしたりして😪

ところで!

僕は、アラフォー世代、昭和生まれのおっさんで、ちょうど、ザ・ブルーハーツの、どストライク世代。僕たちは、小学、中学、高校と、ブルーハーツを聞いて育った。

ブルーハーツの名曲は、数知れずだけど、いわゆる隠れた名曲、ほんと、僕たち世代でないと、あまり知られていない名曲のなかに、「ナビゲーター」という曲がある。

まったりしたこの曲、僕も大好き!!!

この歌は、ヒロトならではの、独特の世界観があり、ほんとに、謎の多い歌詞なのだ。その、歌詞の解釈をめぐって、ファンの間で、いろんな説が飛び交ったりして。その歌詞のなかでも、とても、味わい深い一節がある。

あ~この旅は

気楽な帰り道

のたれ死んだところで

本当のふるさと

・・・というくだり。

<スポンサーリンク>

YOUTUBEに、一人のファンの、その部分に対する、解釈コメントがあって、それを読んで、とても気持ちが楽になって、思わず涙をホロホロ流した事がある。その解釈とは・・・

「生まれ落ちた時点で、壮大な旅をしてきたわけで、生きていくってことは、ほんとに気楽な帰り道だよなぁ~」

人生、というか、生きるってことはもう、すでに帰り道だ。もう、目的は果たしたあとだ。だからまぁ、居眠りでもしながら、気楽に行こうじゃないの~♨という。

そして、どこへ帰ってるのか、それはわからない。死んでしまったその場所が、じぶんにとって、本当のふるさとなのだ。

精神疾患になり、みじめな思いをして、毎日、とても辛い、これから一体、どうなるのか、絶望しかなかった。

でもまあ、そんなにマジにならなくったっていい。

なんせ今は、

気楽な帰り道なのだから。

そう思えて、気持ちがとてもラクになる。ほんっと、歌の力、言葉の力は、偉大なものだな。

✨最後までおよみくださってありがとうございます!!!✨

当ブログでは、心がちょびっと疲れた人が、ほんのちょっとだけ回復するかもしれない、そんな記事を投稿しています!興味のある記事がありましたら、ぜひお読みください!👇

コメントはいつでも大歓迎です!送信の際はメールアドレスは省略してもらってOKです!

コメント

  1. 七星文 より:

    こんにちは😃

    『ナビゲーター』って曲、歌詞がすっごく良いですね👍

    女性の柔らかい声で私の心の琴線に触れたわ〜🥹

    聴いたことはあった筈ですが今回改めて聞くとハート♥️にズッキュンと矢🏹が刺さっちゃいましたね✨

    きっと今までの苦しみや悲しみが走馬灯のように駆け足で走ったからじゃないかなぁ〜😭

    もう一度聴こっと😊
    じゃあまたね〜👋

    • kakuhi-ts より:

      七星文さん☆☆☆☆☆☆☆
      こちらも、お読みくださって嬉しいです!!!コメントありがとうございま~す♫

      あ😆ナビゲーターの女性カバー動画、見て下さったのですねー✨✨✨
      いや、じつは、投稿したあとで、やっぱり動画も貼らなきゃ!って思いまして。で、どうせなら、女性ボーカルがいいなーって思って探したのですが、これが、歌詞なしの、歌声だけの動画ばっかりで。。

      やっぱり、歌詞が大事ですから!だから、かなり探して、ようやく見つけた、女性歌詞ありバージョンだったんですよ😆!

      いやー、ちゃんと見て下さって、嬉しいな😍頑張って探した甲斐がありました☆ほんとですね、女性の柔らかい声で歌うと、また違った良さがありますよね~😍

      七星文さん☆☆☆☆☆☆☆
      いつもありがとうございます♫またブログにお邪魔します!!!