・・・先日、あるネット記事を読んで、久しぶりに怒りの炎がメラメラと燃えてしまったことがあって、
そのあるネット記事とは、僕がいつも利用してる、アメーバのブログだ。フォローもしていないそのブログ、注目の記事みたいなのに取り上げられてて、それを読み進めてみると、そのブロガーはどうも「投薬&精神医療の全否定」論者のようで。。
僕は、過剰な投薬に関してはどうかと思う所もあるのだけど、しかしこういう、「精神科医は詐欺師だ!」みたいな、精神医療を否定するかのような、そんな内容を書いたことは今までなかったし、これからも書かないつもりだ。
もちろん、精神医療に関する、僕なりの意見はあるけど、それを口にしたりブログに書いたりはしない。だって、僕は人の健康までは責任持てないからね。
だから、途中でさっさと読むのをやめたらよかったのだけど、その先にあった言葉を、見てしまったのだ。
これは、僕と同じ「適応障害」に苦しんでいる患者さんが見たら、僕と同じようにむかついてしまうか、調子の良くない時は、悲しくなってしまうと思う。だから、閲覧注意とさせていただきます。調子のすぐれない方は、どうか飛ばしちゃってください💦
・・・・・・・・・・・・・・・・
そのむかついた言葉とは・・・
「適応障害レベルが」です。
ああ、書いててもう腹立つ!
・・・ただ、そのあるブロガーの、名誉?のために付け足すと、その記事内容は「詐病者と悪徳医師が、悪しきWin-Win関係になってる」という主張で、適応障害を軽視してるのは間違いないが、しかし患者さんをを貶める意図ではなかった。
また、そのむかついた言葉「適応障害レベルが」も、そのブロガーが、自分の主張にピッタリの本を見つけたらしく、その本の一節を、まるごと抜き取ったものだった。だから、その言葉、そのブロガーが言ったわけではない。
けども。。。。
その前後、文脈を読んだうえでなお、その言葉は、刃物だと思うぞ。そんな意図はないとはいえ、そのワードだけで、適応障害の患者さんを深く傷つけるのに、十分な破壊力があるだろう。
じっさい、僕はめちゃくちゃむかついたし、その刺さった言葉のナイフは簡単には抜けないし、痛みもすぐには治まらない。
あーもう!読まなきゃよかった💢
僕が、いっちばん腹立つのが、そのアメーバのブロガーも(適応障害ではないけど)精神疾患の経験者だってことだ。経験者なら、その症状の辛さ、世間の理解のなさ、そして、患者がどれほど傷つきやすくなってるか、容易に想像がつくはずだろう。
たとえ自分の言葉ではないとはいえ、そんな刃物言葉を書いたら、それを見た適応障害の患者さんは、何て思うだろうかって、想像できないのだろうか?精神疾患経験者なのに??
しかも、その問題のアメブロの記事は、♯適応障害ってハッシュタグがつけてあった。だから僕はそれを読んでしまったわけなのだけど。その内容を、適応障害の患者さんや、そのご家族が見るとわかってて、そんなナイフ言葉、凶器言葉を、ためらいもなく使うと。
いったい何を考えてるのか!?って思うけど、たぶん、何も考えてないのだ。そこには何の悪意もない、ただただ、突き抜けて無神経で、鈍感なだけ。羨ましくなんてないけど、あんなにズ太くなれたら、人生ずいぶん楽だろうな。
僕があえてこの胸糞悪い話を紹介しようと思ったわけは、寛解するとたんに、こうなる患者は一定数いるっていう発見だったからである。
過去記事「逆マウント」でも書いたことがあるのだけど、
病気の最中は「あんたなんか、まだマシよ!あたしのほうが、もっとずっと辛いんだから!」みたいな、逆マウントを取りたがる。
そして、寛解したらしたで「あんたたち、まだ治らないの?何やってんの?(笑)」と、こんどは正マウントを取りたがるのだ。アメンバーの皆様にはお話したけことがあるけども、僕もそんな人物を知っている。
このブロガーも、きれいな言葉できれいにまとめてはいたが、その心根は隠し切れずにじみ出ている。「あたしは〇〇障害様よ!適応障害ごときが、辛そうにするんじゃないわよ!」と内心では思っているだろう。
病気になったらなったで「逆マウント」を取り、寛解したらこんどは「正マウント」で戦うという、まさに、どんなポジションでも戦える、あの柔術の名人、ノゲイラのようだ。
僕のブロ友さんのなかには、同じ適応障害の患者さんもいるけど、摂食障害の方、発達障害の方、統合失調症の方、強迫性障害の方・・・いろんな病気の患者さんがいて、そしてそのご家族の方たちがいる。
僕はそれらの病気の経験はない。その苦しみを味わった経験はない。だけど、それがきっとものすごく辛いものだってことはわかる。
そして、そのブロ友さんの励ましや、多くの方々のおかげで、うまく環境を変えることができて、たぶん、もう寛解が近いと思う。だからこそ、そんな「マウント戦士」にだけはならないようにしないといけないって、深く思うのだった。
過去記事「逆マウント」です!こちらもお読み下さると嬉しいです☆
✨最後までお読みくださって、ありがとうございます!いつも通りコメントは大歓迎ですが、メールアドレスと、今回はお名前もナシ、匿名でOKですよー!✨
コメント
かくひさん、こんばんは。
私も同じような体験しました。
いいねしてくれた人のブログを読んだら『無職のメンヘラ主婦は家族の寿命を縮めて不幸にするだけ』と書かれていて、書いてるブロガーさんは精神疾患が寛解した人でした。
すごく辛かったですが、夫に話すと「何でそんな事で落ち込むの?そんなブログ書く人はまともじゃないよ?まともじゃない人の言葉を真に受ける事ないよ。そういう時は、可哀想に…と思いながら、そっと携帯を閉じるんだよ」と言われ、それもそうかと立ち直りました。
お読みくださって嬉しいです✨コメント頂き感謝です♫
どなた様かは、ちゃんとわかってますから!
そうでしたか。。専業主婦か兼業かなんて、そんなの、各家庭で決めることであって、あんたに何の関係ないだろ!しかも患者をメンヘラだなんて。そう、その問題のブログでも、やたらメンヘラメンヘラ言ってましたね。もしかして同一人物かもわかりませんね。。
これ、精神疾患の経験のない人から言われても辛いけど、経験者の口から言われると、もっともっと辛いんですよね。。苦しんでる人をさらに追い詰めていくと思うんです。
ほんとですね☆旦那様の言う通り、どう考えてもまともじゃないのだから、受け止める必要はないし、気にするだけムダですからね!考えたって永遠にわかりあえないのだから。ほんと、楽しみでやってるはずのこのブログに苦しめられてては本末転倒ですからね💧おっしゃる通り、可哀そうな、哀れな人ですから。そんなイタい人間がイタい頭で何を書いたって、僕達には何の関係もありませんからね!
問題は起こってるけど相手が起こしてるだけ。自分に問題は生じてない。まさにこの考え方ですよね。
心に入れるべき言葉、シャットアウトすべき言葉をちゃんと選んでいかないといけないなーって思いました✨
いつもありがとうございます☆感謝してます♫
こんばんは😃
このマウント、ありますね。
もう何なの💢と思ってしまいます。
『こうしろ!』『ああしろ!』
といちいち指示して来て、
『自分のやり方が絶対だ!』
と上から目線。
私も経験しました。
拒否すると何を思ったのか?今度はマンガコメントにまで進出して来て誹謗中傷の嵐。
きっと暇だからかもしれませんが。。。
そんな変な奴がいるんですよ世の中には👎
じゃあ、またね〜👋
七星文さん☆☆☆☆☆☆☆いつもお読みくださってありがとうございます✨コメント嬉しいです♫
返信おそくなってごめんなさい💦
そうそう!ほんとそれですよ!!!
自分は精神疾患を克服した、それがもう、今までの人生で数少ない成功体験だったのでしょうね(笑)それが唯一絶対で、ちょっとでも自分の考えと違うことはすべて間違いだ!って指摘しなければ気が済まない。だから、おっしゃる通り、頼んでもいないのにああしろこうしろって指図して、無視されたら逆上して。。ほんとに寛解してる?って思いました。もしかして同一人物かもわかりませんね・・💧
ほんと!ブログ界はほとんどが良い人ばかりですけども、たまーにそういう変なのが混ざってる。また、本編でも書きましたけども、寛解するとたんに患者を見下し、悪口を言って回る、そういう人物も一定数いるんだって、覚えとかないといけないなって思いました。
七星文さん☆☆☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます☆感謝してます♫
ブログで、欝の方に、「統合失調症は、欝より辛いでしょう」、と言われて、モヤモヤした経験があります。
マウントだったのですね。スッキリしました〜。
辛さは、人それぞれですよね。
かくひさん、傷ついてしまいましたね。良くなりますように。
お読みくださってありがとうございます☆コメント頂き、感謝ですよー!!!
まわりくどい誘導ですみません。。。
そして、返信遅くなってごめんなさい💦
それはもう性格なんでしょうか、病気になってなお、人と比べたがる、というか💧常に他人と比べて自分のランキングを確認しないと気が済まない、そんな人っていますよね。。
そうですよね、辛さは人それぞれだし、比べられるもんじゃない。みんな辛い思いをしてるのは事実。だからマウントを取るような人間に乱されないように!って思います!
いつもありがとうございます☆感謝してます♫