精神を壊すと「自動運転」が終わる?

休職
<スポンサーリンク>

このブログを訪れて下さって、ありがとうございます✨

「精神を壊すと自動運転が終わる?」

僕が運転免許を取ったのは、18歳のとき🚙✨そんで、その時はもう「AT限定」があったけど、僕の地元では、男がAT限定を取ると、仲間からめっちゃバカにされる、そんな風潮があって💦

笑われんのも嫌だし、もしかして、将来仕事とかで使うかもしれないので、僕も「MT」を選択。

でも、その後、ずー-とAT車しか乗ってなかったのだけど、以前、用事でMT車に乗ることがあって、ちょびっと不安ではあったけど、ちゃっと体は覚えてるみたいで、何の問題もなく、運転することができた✨

ちなみに、このAT限定が登場したのは、1991年。そして、MT取得者とAT取得者の割合が、男女で大きな違いがあるみたいで、男性でAT車は20%だけど、女性でAT車は、正反対の80%!

やっぱり、僕の地元だけじゃなくて、全国的に、男性はMTが当然!みたいな風潮ってあるんだな😂

あなたの運転免許は、MT?それともAT?

そして、あなたの精神免許は、

MT?それとも、AT?

僕の精神免許は、以前はATだったのに、ある日突然、MTに変わってしまったのである😱

<スポンサーリンク>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「精神を壊すと自動運転が終わる?」

精神にせよ身体にせよ、何かしらの病気になってしまうと、それまで、ごく当たり前に、ごく普通に出来ていたことが、全くできなくなる😱のを、経験された方も多いと思う💧

僕が病気になる以前、自動運転だった頃は・・・

朝、ごく普通に起床☀

食事をとって、身支度を整えて家を出る。

通勤中も、とくに何も考えず、

日中は仕事をして、帰宅。

夜、お風呂に入って食事して、就寝。

あぁ・・・この自動運転の頃が懐かしい😭

これを、もし、精神も身体も、まったく健康な人が読んだら、「当たり前じゃん?」って思われるだろう、僕も病気する以前は、これが当たり前だと思っていた💀

・・・けど、当たり前じゃなくなった。

今や、こんな感じ😱

朝、まるでベッドに根を張ったかのような体、上体を起こすのに、めちゃくちゃ気合いをいれないといけない、体を起こすというよりは、ベッドから剥がす、といったほうがいいかも💧

朝食なんて、食べる気力もない💀髭剃りをしてても、髭剃り機が重くって重くって・・・歯磨きをするにも、気合いが必要で・・・ヘアセットも、しんどいからしない💦

通勤中も、常に心はぞわぞわと落ち着かない👻何か怖いことがあるのかっていうと、じつは何もない。理由はないけど、なぜか怖くてたまらない😱

お仕事も、以前やってたことの5分の1、10分の1くらいしかこなすことが出来なくて、みじめな気持ちと、泥のように疲れた体をかかえて、帰宅。。

夕食も満足にとれない、噛むのも、飲み込むのも、いちいち、気合いを入れないとできない。。。

お風呂なんて、考えただけでもうムリ💀

ベッドにはいっても、体は疲れてはてているのに、まったく眠れない。。。眠りにつく、ということが、どういうことがよくわからなくなって。。

とまあ、こんな感じ😭

わかります???

<スポンサーリンク>

以前は、朝、上体を起こすなんて、とくに何も考えず、無意識のうちにやってた。身支度もそうだし、噛むのも飲み込むのも、お風呂に入るのも、眠るのも、ほとんど無意識のうちに、体が勝手にやってた。まさに自動運転状態だったわけだけど、

しかし、この自動運転、オートモードは、ある日突然終了し、マニュアルモードに変わってしまったのである😱

それまで、体が勝手にやってくれてたこと、日常のルーティンは、いちいち考えて、そのことを意識して、そして気合いを入れないとできなくなった💀

上体を起こすのも、意識して、頑張らないといけない💦噛むのも飲み込むのも、努力がいる💧

お風呂に入れるのは、よっぽど調子が良いときだけだし、夜、眠れるかどうかは、運しだいなので、もはや祈るのみ💧

こんなふうに、自分の状態は、まるでATからMTに変わったかのような。。。それまでは自動運転、オートモードだったのが、突然終了してしまった、そんな感じだった💀💦

しかし、今でこそ、僕は色んな方々の体験を読んで、僕と同じように感じている患者さんがたくさんいる、それらは病気の症状だって知ることができたのだけど、怖いのは、それが病気のせいだと知らない人だ💀

精神疾患のことなんて、残念ながら、世間にはあまり知られていないから、それが病気のせいだとは知らず、適切な治療を受けられないまま、どんどん重症化していく人も多いだろうし、最悪の場合は、命を落としてしまう人もたくさんいる。

単なる疲れだろう、と甘く見ちゃいけない。

僕はこのことを、身をもって経験したし、これをもっともっと多くの方々に知ってほしい、と心から願います。

✨最後までお読みくださってありがとうございます✨

コメント

  1. 七星文 より:

    こんにちは😃

    『AT運転』と『MT運転』とは上手く喩えましたね👍

    そう、昔出来ていたことが出来なくなり、億劫になるようですね😥

    かくひさんが仰るように知らない人は多いと思います。
    夫なんか最初は『更年期障害かな?』なんてトンチンカンなことを言っていましたね。

    ただパワハラを受けていた頃、会社の健康診断の一環でストレスチェックと言うのがありました。
    退職間際に検査結果が来たのですが(遅い‼️)、やはり異常な数値が出ていたようです。
    まぁ〜、もう退職したので分かりませんが、おそらく会社は
    『数値が高いよ〜』
    と言うだけでおそらく何も対処しなかったと思います。
    どっちみちそれからパワハラが原因で心療内科に通うハメになりましたけど😓

    精神疾患は今や誰にでも起こりうることですね。
    パワハラというには会社だけでなく国の生産性を落とす大きな原因になっているのかもしれないと思う今日この頃です🤨

    • kakuhi-ts より:

      七星文さん☆☆☆☆☆☆☆
      こちらも、お読みくださってありがとうございます✨コメント嬉しいです✨

      わかってもらえますか😭
      そうなんですよ、当たり前に、体が勝手にやっててくれたことが、ほとんどできなくなるんですよね。。旦那様もそうでしたか。。

      そう、ほんと、おっしゃる通りで、精神疾患の知識なんてないから、まさかそれが精神の病気だとは思わず、単なる疲れだろうとか、更年期かも?なんて思って、適切な治療をしないまま、どんどん悪化していく、はい✋まさに僕がそうでした💀💦

      ストレスチェック💦わかりますよぉ~💦
      弊社にも、WEBで回答するタイプのやつがあって、思うとおりに回答してたら、最後に「あなたはとても不安定な状態です。しっかり休息をとってください」ってなりました、それも、休職後に😂

      はい。。。あのストレスチェック、一応やってます、をやりたいだけで、ほとんど何の効果もないでしょう💧

      確かに、多くの国民が働けなくなると、生産性が落ち、そのぶん、傷病手当や障害年金などの社会保障の負担が増大する、国としても大きなマイナスだと思います。もっと、効果的な対策を、強く望みます!!

      七星文さん!!
      いつもありがとうございます♫