精神戦隊☆ショウジョウジャー

適応障害
<スポンサーリンク>

このブログを訪れて下さって、ありがとうございます!本日もよろしくお願いいたします☆

「精神戦隊☆ショウジョウジャー」

僕が適応障害と診断されてから、多くの患者さんがそうであるように、今まで経験したことのない、数々の、謎の症状に悩まされて…

そして、これはもう、僕のクセなんだろうけども僕はいつも、その症状や、辛い状態に、いちいち名前を付けるのだ😂

たとえば…

僕が名付け親となり、名前を付けてやった、病気の数々の症状や状態とは…

・抑うつ先輩
・激落ちくん
・土下座マン
・ダルダルの実
・悔やみニスト
・への字スター

とか。他にもあったかな?

あと、僕の古くからのブロ友さんは、呼んでもいないのに、突然、遊びに来ては、自分を苦しめるという、困った子に、「鬱子ちゃん」なんて名前を付けてた!

彼らが、僕を苦しめる「症状」のメンバー、

精神戦隊☆症状ジャー
のみなさんでございます💦

僕は、今までに経験したことのない、自分でもまったく意味不明な、謎の状態を、そんなふうに名前を付けて擬人化することで、

「あー・・・抑うつ先輩、来ちゃったか」なんて思えて。

謎の症状でも、こんなふうに、名前を付けて呼んでやることで、ほんの少しだけ、冷静になれるのだ。

とまあ、僕はそんな変な性格なのだけど💦そして、ひとり、名前を付けてあげるのを、うっかり忘れてたヤツがいて・・・

あーゴメンゴメン💦と思い、このたび、またしても名付け親となり、新しく命名してあげたヤツがいる。

そんな、精神戦隊☆ショウジョウジャーの、新メンバー!

彼の名は「自責くん」です!

<スポンサーリンク>

・・・・・・・・・・・・・・・・

僕はもちろん、精神科医でも何でもない、ただの患者であり、経験者だ。だから、病院では、僕はとうぜん、外来の待合室にいるわけだけども、そんな僕は、たぶん、待合室にいる他の患者さんたちとは違うことがあって、それは、

ブログを通じて、精神疾患を経験された方々のお話しを、数えきれないくらい、読みまくってきた、ってこと。(もちろん、これを読んで下さってる方も、そうだろうな!)

そして、自分の経験と、読ませて頂いた、沢山の患者さんの経験からわかったことがあって、それは、

精神疾患を発症すると、必ず、もれなくセットで付いてくるヤツがいる。

ってこと。

そいつは、僕のような適応障害の患者さんにも、うつ病患者さんにも、統合失調症、パニック障害、双極性障害、摂食障害も、どんな病気にも、もれなくついてくるヤツ。

それはまるで、風の谷のナウシカのペット、キツネリスの「テト」のように、いつもいつもまとわりついて、どこへ行くにも、いつもいつも、行動を共にすることになる存在がある。

その子の名前が、

「自責くん」である。

テトみたいに、可愛くないけどな💦

そしてこの自責くん、僕が病名を告げられて、2年以上になるけども、今だに、僕の肩や頭の上でピョコピョコ遊んでいるのだ💦

<スポンサーリンク>

自責くんとは?

例えば、足を骨折した人がいて、そのせいで、仕事がうまくできなくなったり、家事や育児がおろそかになったり、会社や学校を休んだりしてる人がいたとして…

もし、あなたなら、骨折のせいで、今までのようにできなくなった、そんな人を見たとき、「その人が悪い」と、思うだろうか?

まさか、そんな鬼みたいなこと、思わないだろう?「上手くできなくても、それは仕方ないよ」と、思うのではないだろうか。

じゃあですよ?

これが、骨折じゃなくて、

「あなたと同じ病気の患者さん」が、その病気、その症状のせいで、仕事でミスしたり、家事や育児ができなくなったり、会社や学校を休んでたとしたら、あなたなら「その人が悪い」と思うだろうか?

そして、答えはやっぱり「NO」
のはずだ。僕だってそう思う。

その人が悪いだなんて、まさかそんなこと思うはずがない!むしろ、自分と同じ病気、その辛い気持ちを、共感してあげたい、優しい言葉をかけてあげたい、寄り添ってあげたい、って思うかもしれない。

その人と同じ苦しみを、嫌というほど経験してるからこそ、「それは、うまく出来なくてあたりまえ、しょうがないんだよ、自分もおんなだよ大丈夫だよ」って思ってあげられるはずだ。

では、最後の質問です。

「あなたが」、その病気、その症状のせいで、仕事でミスしたり、家事や育児ができなくなったり、会社や学校を休んでいたとしたら、あなたは「自分が悪い」と思うだろうか?

おんなじ質問です。

それが「あなたと同じ病気を持つ人が」じゃなくて、「あなたが」に変わっただけです。

さあ、自分が悪い、と思いますか?

思っちゃうんですよね~😭

僕はもちろん「自分を責めるのは、良くないよ!」だなんて言うつもりもなければ、そんな資格もないのだ。だって、僕自身が、まるっきりそうだから😭

わかります?

…自分と同じ立場の人になら、共感してあげられるし、うまくできなくても、その人が悪いんじゃない!と、そう思ってあげられるのに…

しかし、いざ自分がとなると、それが許せないのだ。情けないのだ。恥ずかしいのだ。ぜんふ自分が悪いんだ、って思ってしまう

不思議だよね、同じことなのにね💦

んで、前置きが、ちょ~長くなってしまったのだけど、これこそが、精神戦隊☆ショウジョウジャーのメンバーのひとり、

「自責くん」の正体である。

自責。自分で自分を責める。

家にいても、仕事してても、お休みの日でも、いつ、どこにいても、自責くんは、僕の肩にちょこんと座ってて、

んで、何かあるたびに、僕の耳元で、

「ねえ、今のはキミが悪いと思うよ、ぜーんぶキミのせいだよ」

と、ささやいてくれる😭

症状が重くて、ベッドから起き上がることすらできないとき、家で何もせず過ごしているとき、しんどくて家事がおろそかになってしまったとき、食欲がなくて、食事できなかったとき、逆に過食してしまったとき、仕事でミスをしてしまったとき、やっぱり、僕の耳元で、いちいち、

「ねえ、それはキミが悪いと思うよ、ぜーんぶキミのせいだよ」

と、ささやき続けるのだ💦

だから、他人は許せても、自分は許せない。

そして、この自責くんのささやきのせいで、抑うつ先輩やら、激落ちくんやら、土下座マンなど、他のメンバーが参上したりもする、そんな、やっかいなヤツでもある。。。

また、これは僕だけかもしれないけども、負の感情が、爆発して、パニックを起こして、声を上げて大泣きしたこと、過去に何回もあるけども💦そんな非常事態のときでさえ、自責くんはちゃんと、

「え?自分のせいなのになんで泣いてるの?」

「病気のフリしてるだけでしょ?」

「泣いて同情を買うつもりなんでしょ?」

「泣けば許されると思ってるんでしょ?」

・・・みたいな💀そんなことまでつぶやいてくれて、さらにさらに、底の底へ落ちて、たまらなくなって、最悪のことしそうになる、そんなときも、何度もあった。

でもですね!!!!!!

冒頭に申し上げました通り、僕は、本当に本当にたくさんの患者さんの体験を、読んで知っている。この自責感てやつは、僕もそうだし、患者さんの、ほぼ全員が感じていた。

あなたと同じように、それは病気のせいなのに、自分を責めてしまう患者さんが、大半を占めてるってのも、事実なんだ。

つまり、これも、まぎれもない、精神疾患の「症状」のひとつ。精神の病気になってしまった人は、なぜか、自分を責める、そういう症状があるんだ。それは、自分を責めているというよりは、病気が、脳にそう思い込ませてるんだと思う。

そう、すべては、自責くんとかいう、あの、可愛くない妖怪のせいなのである。そしてこの自責くん、うっとおしいけど、なかなか追っ払えないんだよな💦

まあでも、やっぱり、そいつの名前を知っておくことで、

自責くん、今日もうるせーなぁ

みたいに思えれば😂それだけでもいい!

その名前を知り、それは症状のひとつなんだ、と知っておくだけでも、心の苦しみは、2デシリットルくらいは、少なくなるかもしれないのだ☆

☆最後までお読みくださって、ありがとうございました!僕や皆様が、一日も早く回復し、心穏やかに過ごせる日々が訪れること、心よりお祈り申し上げます!☆






トップに戻る

コメント

  1. ららら より:

    さすがかくひさん!
    おっされ〜なネーミングセンスですね♪
    私は「ダメ人間ダメ子ちゃん♪」によく変身します(笑)
    自責くんの仲間の1人ですね!

    あと「どーせフテ子ちゃん」とか「底辺イカ(以下)子ちゃん」とかもいますよ~

    やっぱりかくひさんのネーミングセンスには勝てませんね(笑)

    • kakuhi-ts より:

      らららさん🎵
      こちらにもお越しくださいまして、ありがとうございます☆
      いつもコメント嬉しいですよー-!!
      感謝&感謝です☆☆☆

      あ!らららさんとこも、色んなキャラがいるんですねぇ💦ダメ人間ダメ子ちゃん、どーせフテ子ちゃん、底辺イカ子ちゃん😂お辛い症状なのは、よく存じ上げてますが、ちょっとかわいいと思ってしまいました😂

      本編でも申し上げましたが、僕んとこにも、症状戦隊のメンバーがたくさんいます💦今は、主要メンバーはあまり見なくなったのですが、この自責くんだけは、しぶとく残っていますよ💦

      早くどっか行ってほしいんですけどね~

      らららさん!!!
      いつもありがとうございます♫

  2. かくひ てすと より:

    てすと送信

    かくひと申します!
    ブログ読みました!
    感動しました!

    あなたは素晴らしいひとだ!
    なんて素敵な人なんだろう!
    惚れてしまいそうだよ!

    どうもありがとうございます!

    • kakuhi-ts より:

      かくひさん、はじめまして!!
      テスト送信、ありがとうございます!!

      いやぁ、照れるなぁ😂そういってもらえると、うれしいなぁ!
      かくひさん、ありがとうございます!!

  3. かくひ てすと アンドロイド より:

    てすと あんどろいど

    はじめまして!かくひと申します!
    凄いブログだ!
    あなたは天才か何かですか?

    • kakuhi-ts より:

      てすと返信

      かくひさん、はじめまして!!かくひと申します!!

      お褒め下さって、うれしいなぁ!
      天才だなんてそんな💦

      ありがとうございます!!

  4. るるるるる より:

    かくひさん

    こんばんは。
    私の中にもいますよ‼️「自責くん」

    周囲の人たちは、間違えた相手を普通に責めるのに、私は無理。

    だって、それでずーっと生きてきたんてすもの。

    たぶん、「自責くん」とお別れする日は来ないような気がします。

    • kakuhi-ts より:

      るるるるるさん!!
      こちらにもお越しくださいまして、ありがとうございます!!
      コメント嬉しいですー---!!!

      返信おそくなってごめんなさい💦

      わかって下さって嬉しい☆
      そうなんですよ・・・相手を責めることは大の苦手だけど、自分を責めるのは大得意というか💦
      もともと、自責的な性格ではあったと思うんですが、病気が手伝って、自責感がより大きくなったように感じてます😱
      はい・・・僕も、一生ものの付き合いかなって思います。ただ、少しずつでいいから、弱体化していって欲しいですけどね。。。

      るるるるるさん!
      いつもありがとうございます♫
      感謝しております!!