正しい、ゆえに恐ろしい

適応障害
<スポンサーリンク>

何かの格言?で、

「他人は、自分が思うほど、自分のことを気にしていない」

みたいなの、聞いたことある人も多いと思う。

僕自身も、確かに、他人にどう思われてるんだろう、こんど失敗したらどうしよう…なんて、ひたすら気に病む性格なのだけど、しかし、じゃあ、自分はどうか?

今の僕は、他人の事を考えるほどの余裕がない、ってのもあるけど💦でも、考えるのはいつもやっぱり自分のことばかりで、言われて見れば、確かにそうだ。

だから、会社の人なんて、どーせ、僕のことなんて、大して気にしちゃいないんだ!だから、そこまで気に病まないでいい!なんて思えて、気持ちが少し楽になったりするもんで。

だから、この言葉は正しいと思う。

そして、この言葉の持つ、もう一つの意味をご存じだろうか?この言葉、正しいがゆえに、恐ろしくもある、と思う。

<スポンサーリンク>

・・・・・・・・・・・・・・・

「正しい、ゆえに恐ろしい」

近頃は、ますますヤベー状態が続いてて💀💦朝、目覚ましが鳴たびに、絶望する💀あぁ、また今日が来てしまった…しかし、会社に行かねばならない、だから無理やり、スーツの中に、鉛のような体をねじこみ、わけもない不安や、恐怖と戦いながらの出勤💦

会社についても、手が震えたり、ぞわぞわが止まらなくなることが多くて、よく薬を飲んでる。

新人くんがそれに気がついて「あれ?かくひさん、お薬飲んでるんですか?」なんて聞かれて。僕もしかたなく、彼に、自分の病気について話したのだけど、彼は、

「😳かくひさんが、精神の病気だなんて、そんな風には、全然見えませんでした…」

なんて言ってたな。僕はべつに、彼の言葉にムッとしたとか、そんなことなくて、

そりゃそうだろうなぁ💧

と、思ったのだった。

これがもし、足にギブスを嵌めて、松葉杖をついて歩いてる人を見たら、あぁ…大変そうだなぁ…とわかる。けど、僕はギブスもはめてないし、どこにも包帯なんかしてない。だから、他人から見たら、僕は、ごく普通の、健康な、量産型のリーマンにしか見えないだろう💧

冒頭で紹介した、他人は、それほど自分の事を気にしてない、というやつ。

この言葉、まったく逆視点から見ると、

「自分の苦しみは、他人には伝わらない」

という、恐ろしい真実でもあるのだ💀

<スポンサーリンク>

精神疾患の患者さんは、その苦しみのあまり、みずから命を絶ってしまう方が、年間に2万人以上もおられる、という恐ろしい現実。

しかし、他人には、その苦しみが見えない。

精神疾患の患者さんの多くが、辛すぎるほどの自覚症状を、痛いほど味わっておられると思う。しかし、患者さんは、全力で、それを隠し通すものだ。良いとか悪いとか抜きにして、精神疾患になった人ってのは、そういうもんなのである。

そして、ついに隠しきれずに、他覚症状が出てしまう。人に気付かれてしまう。

あれ?あの人なんだかおかしくない?

人にそう思われる、気付かれるくらいになったら、それはもう、病気がものすごく進行してる、とても危険な所まで行ってる状態だ。

そして、その他覚症状によって、人にバレてしまったとき、患者さんはショックを受けるだろう。周りの人に心配かけたくなかったのに…普通の人でいたかったのに…みたいな。

でも、僕は、この他覚症状は、

とても素晴らしいことだと思っている。

僕の古くからのブロ友さんが教えてくれた、中島みゆきさんの「命の別名」という歌がある。その歌詞のひとつに…

たやすく涙を流せるならば、

たやすく痛みもわかるだろう。

けれども人には笑顔のままで、

泣いてるときもある。

ってのがある。

上島竜兵さんや、竹内結子さん。きっと、笑顔のままで泣いていたのだろう。辛すぎる気持ちを、必死で笑顔で隠したまま、みずから命を絶ってしまわれた。

そして、かつて、ナイナイの岡村さんも、うつ病で休業してた時期があるのを、ご存じの方も多いと思う。岡村さんは、ずっと眠れない日々が続いており、また、人との会話のなかで、なぜか、何の脈絡もなく、「オレはお金がない」と話していた。

心配した、相方の矢部さんが、岡村さんの自宅を訪れたとき、こんなやりとりがあった。

矢部「岡村さん、様子見に来ましたよ」 


岡村「おー・・・俺もう金ないんや、ほら見てみ(財布を開けながら)全然ないんや」 


矢部「いや銀行にもあるでしょ」 


岡村「アカンねんないねんお金も何もないねん」 


矢部「・・・・岡村さん休みましょか」

そんな岡村さんの奇行を見て、休業を決意した矢部さん。岡村さんははじめ、休むのをとても嫌がった。「仕事に穴を開けるなんて、芸人として、プロとして、失格だ!」と。しかし、矢部さんの粘り強い説得に、耳を傾け、ついに休業を決意した。

そしてあのとき、休むと決断したからこそ、今があるのだと思うし、もっと言えば、岡村さんの奇行、他覚症状があったからこそ、矢部さんも、岡村さんのその苦しみに気がつくことができた。

たやすく涙を流せるならば、

たやすく痛みもわかるだろう。

さっきも書いたけど、患者さんは、どうしても、その痛みや苦しみを、隠そうとする。けど、辛い時には、涙を流すことが大切だし、辛い気持ちを人に伝えることは、とても大切なこと。

「もっとしっかりしなきゃ・・・」

「こんなことでへこたれてちゃだめだ・・・」

「人に話したら、心配かけるだろうな・・」

なんて、思ってしまう時も、あるよな。けど、それは口に出して良い。涙が流れるのなら、そのまま流してあげたらいい。残念ながら、この苦しみは、他人にはなかなかわからないもの。だから、ちゃんと涙を流すことで、救われる命も、たくさんあるのだ。

☆最後までお読みくださって、ありがとうございます!僕や皆様に、一日も早く、心穏やかにすごせる日々が訪れますように☆

コメントは大歓迎です☆送信の際は、メールアドレスは省略してもらってOKです♫

コメント

  1. みんみん より:

    こんばんは
    はじめてこちらでのコメントさせていただきますね♡

    本当に痛いほどわかります。

    ブログ読ませていただいていて、うんうんとうなづいていました

    私個人のことを書かせていただくと、
    ・人に可哀想がられるはもイヤ
    ・自分原因で会話とか、それまでの物事
     の流れを止めさせたくない
    ・私なんかは歯を食いしばって頑張らな
     いといけないのだ
    ・弱音なんて吐くな!
    なんて、思っちゃう

    一方で、誰にもしんどいと思ってるなんてバレたくないのに、わかって欲しいと心の中で叫んでいる

    今,きっと、お辛い思いの線がぐっと上がってらっしゃる時なのかなと想像します。お辛い時を過ごされていますね

    そんな時、しんどい時は、立ち止まって一緒にはなせるといいですね

    • kakuhi-ts より:

      みんみんさー----ん!!!!

      こちらも、お読みくださってありがとうございます!!コメントも、嬉しいです☆
      ほんと、こうして共感してくださる方がいる、ってわかるだけでも、僕は本当に救われてます。

      みんみんさんがお書きになってたこと、ほぼ僕にも当てはまります。わかりすぎるくらい、よくわかります。
      精神科医が診断し、病名がついていて、なお「普通の状態」を保持したがる、というか。だから、人に辛い気持を話すのは、普通じゃないからイヤ、大丈夫?って聞かれても、可哀そうだと思われたくなくて、僕は普通の状態だ!と思いたくて、どんなにしんどくても「ヘーキヘーキ!」と言ってしまう。心は悲鳴をあげているのに・・・その、「普通」を実現させるために、どんどん自分を削り、犠牲にしちゃう。普通を装いたくて、普通じゃないことに耐える、というか。。。

      今回、このブログを書いたのは、辛い時はちゃんと口に出すこと、泣きたいときは、ちゃんと泣いてあげることが大事であり、それを自分自身にも言い聞かせるためでした。そして、まずは自分から実践だ!と思い、さっそく、今の上司に、辛い気持を正直に話しました。そして、そのおかげで、少し状況は好転しました。正直に言って、良かったと思っています。

      みんみんさん!!!
      いつもありがとうございます!!!

  2. ayamikan より:

    かくひさん、なんというか、、
    めちゃめちゃ、わかる、、。
    めちゃめちゃイケてる、じゃないのが
    悲しいけれど。。

    あとはスーツに体をねじ込むと
    いうところでBoAさんを思い出すのは
    私だけでしょうか?笑

    ブログがどんどんバージョンup↑
    していて、これからが楽しみです!!

    • kakuhi-ts より:

      ayamikanさん!!!!
      お読みくださって、ありがとうございます!!!
      返信遅くなってすみません・・・💦

      わかって下さって、ほんと嬉しいです☆
      今回、このブログを書こうと思ったのは、残念ながら、精神疾患の苦しみや、辛い気持ちは、人には見えない、だからこそ、辛いときは辛いですと人に言い、涙が流れるのなら、我慢せず、ちゃんと泣いてあげることが、何より大切なんだ!と伝えたかったのと、それを自分に言い聞かせるためでした。そんなわけで、僕も!最近の、この辛い気持を、口に出して話すことを心掛けていて、やっぱり、そうして良かった!と思っています。そのおかげで、状況が好転してきてるような気がしています。また、今後のブログでお話ししたいです!

      スーツに体をねじこむぅー---!!!
      やったー--!!わかって下さる方がいて、嬉しいです!そうですそうです!おっしゃる通り、まさしくBoAさんのパクリです😂
      🎵タイトなジーンズにねじこむ、私という、戦うボディ
      です!まあ、僕は戦いませんけどね😂

      いつもありがとうございます!!!